すい臓がん<4>手術後は人が変わったようにスポーツに熱中

公開日: 更新日:

 まず15年2月、「東京マラソン」に参加。42.195キロを完走した。当年、71歳の年齢である。その後数々のフルマラソンも完走する。

 さらに同年冬、妻や友人と共に群馬県下で泊まりがけのスキーを楽しんだ。もとよりスキーは50年のキャリアを持つ。

「再びスキーを滑れる喜びが、がんからの生還を実感させてくれました」

 翌年の夏には登山も再開し、2500メートルの日光白根山に登頂した。その翌年には北穂高岳にも登頂成功。池田さんの快進撃はまだまだ続く。

 昨年12月10日、妻子と共にハワイに足を延ばし、「ホノルルマラソン」を一家3人で完走している。

 池田さんは現在も、定期的に高森医師の診察を受けている。

「今となっては思い出話になりますが、手術を決断した高森先生は、『他の医師からやめたほうがいい、と言われた。でも結果がこうなって私もうれしい』と、回想しておりました」

 ただ心残りは、2年間に及ぶがんの治療で、自分が立ち上げたITベンチャー会社から良い形で退任できず、足が遠のいたことだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人2年連続V逸で再び始まる“見境なしの大補強”…床田、坂倉、吉田正尚に小園海斗まで照準

  2. 2

    伊藤沙莉「劇場版『虎に翼』」に興収30億円期待も…豪華キャスト再集結でなお残る“ひとつの不安”

  3. 3

    阪神に来オフ「藤川GM×赤星監督」の仰天プラン浮上! 球団初のリーグ連覇も指揮官交代へ

  4. 4

    「タンス預金2000万円」相続税はどうやってバレる? 税務署が追う“亡き親の出金”

  5. 5

    阪神が佐藤輝明のメジャー流出に備え“金満補強”か…吉田正尚、元MVPゴールドシュミットら浮上

  1. 6

    大谷翔平は90打席ぶり一発どころかPSで本塁打量産も…地区S初戦で見せた“復調サイン”

  2. 7

    【阪神】2026年 戦力外通告選手一覧

  3. 8

    “引退説”の巨人・坂本勇人は来季も現役続行か…「特に二塁打記録更新には強い意欲」の証言

  4. 9

    梅野隆太郎&糸原健斗は戦力外回避か? 気になる阪神ベテラン功労者2人の処遇

  5. 10

    簗農相にまだまだ醜聞続出か?「道路予算カット」暴言も反省ゼロ…臨時国会は大混乱必至

おすすめ求人情報

Sponsored by 求人ボックス