食物アレルギーは治るのか…食べ続けたらどうなる?

公開日: 更新日:

 クリニックでは、「ちょっとかゆくなるけど好物なので食べちゃダメですか?」と聞かれることがあります。基本的にできる限り避けてほしいですが、「口の周りがかぶれるだけ」「皮膚がかゆい気がする」といった症状なら重症リスクは少ないといえます。逆に食べたときに「喉がいがいがする」「息苦しくなった」という症状が出た食品は絶対にやめてください。必ず吐いたり、下痢をする食品も重症化リスクがあります。

 食物アレルギーに対する根本治療としては、経口減感作療法があります。特に小児の食物アレルギーには効果的で、患者さんのアレルゲンとなる物質を少しずつ体内に入れることで耐性を付ける治療です。たとえば生のエビはアレルギーが出てもボイルなら食べられる場合、減感作療法によって完治するケースもあります。

 大人の方がどうしてもガマンできない場合は、医師に相談のうえで抗アレルギー薬(ヒスタミン剤)を内服しながら、食べて試してみるのはどうでしょうか。

▽山本悠太(やまもと・ゆうた) 2012年3月、慶応義塾大学医学部卒業・医師免許取得。14年3月「佐野厚生総合病院」で初期臨床研修修了。4月から慶応大学医学部内科学教室入局。16年4月に同内科学(消化器)教室入局・上部消化管班所属、機能性消化管疾患の臨床研究や診療に携わる。18年3月「慶応義塾大学病院」で後期臨床研修修了。19年8月「銀座まいにちクリニック」開業、院長を務める。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  2. 2

    横浜高では「100試合に1回」のプレーまで練習させてきた。たとえば…

  3. 3

    健大高崎158キロ右腕・石垣元気にスカウトはヤキモキ「無理して故障が一番怖い」

  4. 4

    中居正広氏「秘匿情報流出」への疑念と“ヤリモク飲み会”のおごり…通知書を巡りAさんと衝突か

  5. 5

    広陵・中井監督が語っていた「部員は全員家族」…今となっては“ブーメラン”な指導方針と哲学の数々

  1. 6

    前代未聞! 広陵途中辞退の根底に「甲子園至上主義」…それを助長するNHK、朝日、毎日の罪

  2. 7

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  3. 8

    中居正広氏は法廷バトルか、泣き寝入りか…「どちらも地獄」の“袋小路生活”と今後

  4. 9

    あいみょんもタトゥー発覚で炎上中、元欅坂46の長濱ねるも…日本人が受け入れられない理由

  5. 10

    あいみょん「タモリ倶楽部」“ラブホ特集”に登場の衝撃 飾らない本音に男性メロメロ!