なぜ、新型コロナの重症者や死者は男性の方が多いのか?

公開日: 更新日:

【Q】よく女性は男性よりも病気に強いと言われます。新型コロナ感染症でも、重症化する人や亡くなる人は男性が多くて女性が少ない。なぜですか?

【A】厚労省が公表している「データからわかる 新型コロナウイルス感染症情報」の性別・年代別重症者数(2023年2月15日~2月21日)を見ると、60代では男性19人、女性4人で、70代では男性26人、女性9人です。同じ期間の累積の性別・年代別死亡者数では60代男性2773人、女性922人、70代はそれぞれ8097人、3466人と明らかに男性より女性の方が重症者、死亡者ともに少ないことがわかります。

 それにはさまざまな理由が考えられます。たとえば、男性と女性とでは行動様式や社会活動に違いがあるなどです。そのひとつに性染色体や性ホルモンが異なることで、免疫応答に違いが生じることがあります。

 今回は性染色体のお話しをしましょう。ご存じのようにヒトの免疫には「自然免疫」と「獲得免疫」がありますが、どちらも女性の方が強いとされています。たとえばがんによる死亡率は女性は男性の半分程度ですし、インフルエンザを接種した後の抗体価の上がり方は女性の方が強いことが知られています。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”