著者のコラム一覧
大橋理那日本医学柔整鍼灸専門学校専任教員

日本医学柔整鍼灸専門学校専任教員。はり師、きゅう師。

睡眠の質を高める鍼灸…古来より「失眠」は不眠の特効穴

公開日: 更新日:

 睡眠不足の日々を送っていると、疲労回復が十分にできませんから、日中疲れやすくなります。やる気が出ず、感情のコントロールがうまくいかずイライラしやすくなり、負のスパイラルを生み出しがちです。さらに、睡眠不足の蓄積が、糖尿病などの生活習慣病、がんうつ病などの発症リスクを高めることが近年の研究結果から明らかになっています。

 ではただ単に長時間睡眠をとればよいのかというと、必ずしもそうではありません。「睡眠の質」が重要になってきます。

 ここでいうところの「睡眠の質」とは、寝つきの良さや途中で目覚めたりしないかなど、良質な睡眠を意味します。そんな睡眠の改善にはお灸がお勧めです。

 お灸をすえる代表的なツボとして、かかとの中央あたりにある「失眠」があります。

 このツボは古くから不眠の特効穴ともいわれ、睡眠の質を高める効果が期待できます。不眠のほかに下半身の冷えやむくみの改善などにもよく使われています。

 ツボを指や棒などで押すのもよいのですが、特にお灸がとても効果的。薬局で市販されている簡易式のお灸を使ってのセルフケアでも大丈夫です。お灸に火をつけ温かく心地よくなるまで待ちましょう。ただし熱いと感じたらすぐに外すなどして、やけどには注意してください。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波