(4)なぜその判断をしたのか?基準や根拠を見直してみる

公開日: 更新日:

 自分の思い込みを見直すことも大事なのだ。そして最後の⑤参考情報の出どころとは、「その情報の発信元への信頼性です。口コミ評価の高いレストランに行くか否かは、『そのサイトをどの程度、自分が信頼しているか』で判断は変わります」。

 自分が信頼している先輩から「今日はもう帰ろう」「飲み会では、酔ったふりをできる人が出世する」などと助言されれば、飲みすぎも減るだろう。自分を正しく導く信頼者を増やすことも必要というわけだ。

「お酒でやらかしてしまったときは、この5つの判断の基準や根拠を見直してみてください。『HALT』の感情にのまれているときは、失敗するリスクが上がります。『若い時と同じくらいは飲める』といった思い込みは勘違いです。それだけでお酒と上手に向き合う一助になります」

 お酒は酔いが回ると正しい判断ができなくなる。だからこそ、“酔いが回りすぎないための秘訣”を学んでほしい。(おわり)

▽山下悠毅(やました・ゆうき) 精神科専門医・精神保健指定医。日本外来精神医療学会理事。近著に『彼らが見ている世界がわかる 依存症の人が「変わる」 接し方

【連載】もうお酒で失敗しない

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    全英V山下美夢有の「凱旋フィーバー」は望み薄…6年前の渋野日向子と決定的な違いとは?

  2. 2

    金足農・吉田大輝は「素質は兄・輝星以上」ともっぱらだが…スカウトが指摘する「気がかりな点」

  3. 3

    叡明(埼玉)中村監督「あくまで地元に特化したい。全国から選手を集めることは全く考えていません」

  4. 4

    中居正広氏に新事実報道!全否定した“性暴力”の中身…代理人弁護士は「出どころ不明」と一蹴

  5. 5

    東洋大姫路(兵庫)岡田監督「大学からは『3年で』と言われたけど、ナンボ何でも無理ですと」

  1. 6

    国民民主“激ヤバ”女性議員の選挙違反疑惑には党本部が関与か…ダンマリ玉木代表に真相究明はできるのか?

  2. 7

    清原和博さんの「思わぬ一言」で鼻の奥がジーン、泣きそうに。チーム内では“番長”とは別人だった

  3. 8

    嫌というほど味わった練習地獄と主力との待遇格差…俺の初キャンプは毎日がサバイバルだった

  4. 9

    例年の放送目前に「今年は27時間テレビないのか」の声が続々 2011年には中居正広氏に「女性に溺れる」との予言の因果

  5. 10

    巨人の正捕手争い完全決着へ…「岸田>甲斐」はデータでもハッキリ、阿部監督の起用法に変化も