都心で子育てしやすいエリアは?

公開日: 更新日:

【マイホームの疑問 プロが一発回答!】

(Q)
 都心で子育てがしやすいエリアの選び方を教えてください。

(A)
 子育てしやすいエリアの条件はいくつかあります。

(1)公立の小中学校に通いやすく、学校の生徒数が少なすぎず、多すぎないこと。
(2)公園や緑地など子供の遊び場が身近にあること。
(3)手作りの食事で育てるために品揃えが豊富なスーパーマーケットが利用しやすいこと。
(4)小児科、歯科といったクリニックが身近であること。

 こうした条件が挙げられます。

 それらの条件を備えるエリアを山手線の内側や外周部で探そうとすると、候補地は必ずしも多くありません。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    任侠山口組が組長制に 40数名が織田代表と親子盃、舎弟盃

  2. 2

    役者はセリフが命…山P「インハンド」にブーイングのワケ

  3. 3

    統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ

  4. 4

    お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒

  5. 5

    就職戦線“買い手市場”に激変 新卒採用は氷河期に向かう

  6. 6

    開幕5カード全負け越し“投壊”広島が再建託す2人の秘密兵器

  7. 7

    マラソン大迫傑が牙をむいた日本陸連の「本音」と「忖度」

  8. 8

    ジャニーズ頼みは厳しい?ドラマ視聴率と主題歌の相反関係

  9. 9

    「失われた10年」を「30年」に拡大させた戦後の無責任体制

  10. 10

    会長の「終身雇用守れぬ」発言に隠された経団連の“本音”

もっと見る