都心で子育てしやすいエリアは?

公開日: 更新日:

【マイホームの疑問 プロが一発回答!】

(Q)
 都心で子育てがしやすいエリアの選び方を教えてください。

(A)
 子育てしやすいエリアの条件はいくつかあります。

(1)公立の小中学校に通いやすく、学校の生徒数が少なすぎず、多すぎないこと。
(2)公園や緑地など子供の遊び場が身近にあること。
(3)手作りの食事で育てるために品揃えが豊富なスーパーマーケットが利用しやすいこと。
(4)小児科、歯科といったクリニックが身近であること。

 こうした条件が挙げられます。

 それらの条件を備えるエリアを山手線の内側や外周部で探そうとすると、候補地は必ずしも多くありません。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    抗議デモの最中に…シレッとケーキ泥棒の女の動画が人気に

  2. 2

    吉村府知事が“袋叩き”に…大村知事リコール賛同の見当違い

  3. 3

    給付金利権の闇 違法団体だったサ推協と経産省疑惑の人物

  4. 4

    シースルー防護服の下は水着…男性患者には「大きな支援」

  5. 5

    コロナ禍で…世界トップレベルの下着モデルが農村でバイト

  6. 6

    小池氏圧勝に赤信号 都知事選にイケメン対抗馬で無風一変

  7. 7

    河野氏の野暮すぎる変節 ブルーインパルス発案明言で露呈

  8. 8

    殴られ踏みつけられ…ビートたけしを激撮したカメラマン魂

  9. 9

    一人暮らしをする実母の通い介護で毎月赤字&預金減少に…

  10. 10

    “映え写真”のために手伝うフリ…身バレした女性が大炎上

もっと見る