主要3社に聞いてみた エアコンの“節電テク”は本当か?

公開日:  更新日:

 ネット上でまことしやかに噂されている「エアコンは24時間つけっぱなしの方が節電になる」という説。運転開始時に最も電力を消費するので、いったん設定温度に達したらそのまま運転し続けた方が効率的というのが根拠だ。

 果たして本当なのか。家庭用エアコン主要3社に聞いてみた。

「一概にはいえない」と言うのはダイキン。住宅の性能によって違うという。これは大きく分けて一軒家かマンションかということ。機密性の高いマンションなら外気の影響を受けにくいので、つけっぱなしでも電気代が安く済むという。

 やはり「どちらともいえない」と言うのは三菱電機。夏場は一度エアコンを止めるとすぐに室内温度が上昇するため、運転を再開したときにその温度差を埋めようと大きな電力を消費することは認めつつ、「とはいえ、つけっぱなしということは常に電力を使っている状態。短時間ならいいが、長時間では省エネにならないこともある」との見解だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    6億円&原監督のメッセージ…巨人「FA炭谷取り」真の狙い

  3. 3

    「人の税金で学校」麻生大臣また舌禍で安倍政権の公約破壊

  4. 4

    袴田吉彦と“アパ不倫”の真麻さん 新恋人との「結婚」激白

  5. 5

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  6. 6

    原巨人ため息…“陰のMVP”天敵フランスアは広島であと5年

  7. 7

    元武富士ダンサーズ 大西裕貴子さんが明かす“CM撮影秘話”

  8. 8

    FA丸は残留が本音か “契約年数”上積みなら広島に勝機あり

  9. 9

    ネットに顔さらされた運転手はホリエモンを訴えられる?

  10. 10

    関根正裕×江上剛 総会屋事件対応した2人が語る今の銀行界

もっと見る