主要3社に聞いてみた エアコンの“節電テク”は本当か?

公開日: 更新日:

 ネット上でまことしやかに噂されている「エアコンは24時間つけっぱなしの方が節電になる」という説。運転開始時に最も電力を消費するので、いったん設定温度に達したらそのまま運転し続けた方が効率的というのが根拠だ。

 果たして本当なのか。家庭用エアコン主要3社に聞いてみた。

「一概にはいえない」と言うのはダイキン。住宅の性能によって違うという。これは大きく分けて一軒家かマンションかということ。機密性の高いマンションなら外気の影響を受けにくいので、つけっぱなしでも電気代が安く済むという。

 やはり「どちらともいえない」と言うのは三菱電機。夏場は一度エアコンを止めるとすぐに室内温度が上昇するため、運転を再開したときにその温度差を埋めようと大きな電力を消費することは認めつつ、「とはいえ、つけっぱなしということは常に電力を使っている状態。短時間ならいいが、長時間では省エネにならないこともある」との見解だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    NHK大河「いだてん」大コケでわかった ドラマとは主役次第

  2. 2

    李柄輝氏が語る朝鮮の原則「米国が提案蹴れば行動に移る」

  3. 3

    伝説の麻薬Gメンが指摘 ピエール瀧コカイン常習の“証拠”

  4. 4

    朝から晩までピエール瀧 おかげで安倍悪辣政権が6年安泰

  5. 5

    “黒塗り違法”判決にもダンマリ…財務省の呆れた隠ぺい体質

  6. 6

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  7. 7

    フジ月9の“復活”を占う 錦戸亮「トレース」最終回の視聴率

  8. 8

    V候補の星稜は…センバツ初戦「勝つ高校」と「散る高校」

  9. 9

    また偽装発覚…安倍首相が施政方針演説で巧みな“錯覚工作”

  10. 10

    NHKも優遇なし 青山アナに「育休中の給与返せ」批判の誤解

もっと見る