キング
著者のコラム一覧
キング焼肉探検家/Yakiniku Explorer

早稲田大学大学院でMBAを取得したサラリーマンで作家。現在は、「焼肉探検家/Yakiniku Explorer」としても活動しており、週2ペースで都内を中心に焼き肉店を探索中。これまでに予約困難店を含め140店舗以上を訪れた。日々、おいしい焼き方を独自に研究している。

食べログ全国1位「SATOブリアンにごう」の至福「ブリ飯」

公開日:

 先週は「ブリカツ」まで紹介しました。次に来たのはヒレ肉です。季節は秋、マツタケ入りのタレを網で温めてから肉の焼きに入ります。焼き上げたらタレにつけ、生卵の黄身に投入。白飯を添えてすき焼き風に一気にかき込みます。口の中で完成するすき焼き肉を堪能します。さらにおかわりの“追い肉”としてカメノコウをいただきます。

 そのあとが待ちに待ったメインイベント、ウニのせシャトーブリアンの「ブリ飯」です。ウニはこだわりの唐津産(訪問当時)。「ブリカツ」のカツサンドとして登場したシャトーブリアンが、ここで2回目の登場となります。箱入りのウニ持参で部屋まで訪れる店長の姿に一同はこの日一番の盛り上がり。厚みのある美しい部位に、店長自らじっくり火入れしていきます。焼き上がったら白飯にダイブし、タレをかけ、ウニをのせます。

 テーブルに8つ並ぶブリ飯……あぁ、見ているだけでも至福のときです。もちろん一気にかき込めば至福。食べログ全国1位の店では、夜な夜なこんな宴が開催されていたんですね。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    地方は“安倍自民NO” 高知新聞「内閣支持率26%」の衝撃

  2. 2

    年商200億円の深キョン新恋人 “ホコリだらけ”の女性遍歴

  3. 3

    JOC会長を猛批判 小池知事に長男・竹田恒泰氏との“因縁”

  4. 4

    「団十郎」襲名の海老蔵が「白猿」に込めた暴行事件の自戒

  5. 5

    菊川怜の夫は裁判沙汰に…女性芸能人が“成金”を選ぶリスク

  6. 6

    カリスマ経営者が警告「リーマンに近いことに」の現実味

  7. 7

    実業家と交際報道も…深田恭子と亀梨の“愛犬散歩”目撃情報

  8. 8

    芸人から女優へ イモトアヤコは“第2の泉ピン子”を目指す?

  9. 9

    高校ラグビー決勝戦で話題に 各地の「桐蔭」の由来は?

  10. 10

    社員に聞いた 深田恭子を射止めた41歳スゴ腕経営者の評判

もっと見る