番外編<2>過去の掲載店から厳選「珠玉のテイクアウト」5店

公開日: 更新日:

米国人もうなるアメリカンダイナー

 じれったい自粛生活が続く。そんなつらい毎日は、おいしい料理で乗り切ろう。今週も、テークアウトの名店をご紹介しよう。

■BUBBLE OVER

(住)神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町540-1
(℡)045・972・2424

 ハンバーガーチェーンがどんなにしのぎを削っても、名店の実力にはかなわない。中でもアメリカ人もうなるバーガーを提供する店が、ここ。三井ガーデンホテル銀座プレミアのメインダイニング「sky」など銀座と札幌で3店舗を運営するSEED-TANKの古里太志社長は、10年以上通いつめている。

「本格的なアメリカンダイナーを楽しめるので、米軍基地の方なのか米国人をよく見かけます。それも当然で、チリコンカンやナチョスをつまみ、ブリトーやハンバーガーをいただくのが最高においしいですから」

 ハンバーガーのほか、ホットドッグ、サンドイッチなどの充実メニューは、1000円台半ばが中心。バドワイザーを用意して楽しみたい。電話で注文を。

炊き込みご飯にオマールエビがドン!

■広尾 小野木

(住)東京都渋谷区広尾5-8-11 BARBIZON22 2階
(℡)03・6447・7657

 フレンチの名店「GAMIN」グループを展開するT.K-BLOCKSの木下威征社長は人気和食店のセンスのよさに一票だ。

「オマールエビを豪快に盛り込んだ名物の土鍋ご飯があったり、毛ガニとウニをジュレで合わせたり。ポテサラには、焼いたチーズを添えたり。提供の仕方や緩急のつけ方がとてもユニーク。気の置けない家族や仲間との食事に最適です」

 オマールエビの炊き込みご飯は2~3人前で6000円ほど。東京23区内はデリバリーもある。HPなどでメニューをチェックして電話で注文を。

1日2000個売れる餃子を

■餃子の店三幸園

(住)東京都千代田区神田神保町1-13
(℡)03・3291・8186

 手の込んだ絶品メニューもいいし、定番メニューの名店も捨てがたい。後者でチョイスするなら餃子だろう。その名もズバリ、「餃子の店 三幸園」を推薦したのが、寿司屋「まぐろ人」をはじめ都内に約30店を展開するティーケーエスの斎藤浩司社長だ。

「まず焼き餃子の皮は、焦げ目がついた面はパリッとしているのに、逆側はもっちり。その食感の違いにビックリです。肉汁あふれる餡は、キャベツの甘味と豚肉のウマ味などバランスがいい。ピーク時は1日2000個売れたのも納得。水餃子はプリップリで、とにかく餃子がおいしい」

 焼き餃子も水餃子も1人前6個で、540円。老舗の味をぜひ。

 ◇  ◇  ◇

スパイスとウマ味のバランスが絶妙

■オールドデリー芝公園店

(住)東京都港区芝公園2-9-3 港ビル1階
(℡)03・3433・0541

 麺屋武蔵の矢都木二郎社長は、この店のカレーの大ファンだ。

「一言で言うと、ウマ味が濃厚なのです。定番のチキンバターマサラは、チキンのおいしさをしっかり引き出しつつ、バターやトマトの甘味がしっとりと感じられます。一品料理やタンドリー料理などどれを頼んでも、スパイスとのバランスがよく、ハズレがまったくありません」

 タンドリーチキンを略したタンチキは、ビールのつまみに最高。各種カレーはハーフで600~700円ほど。

 ◇  ◇  ◇

生姜焼き、から揚げ 王道の定食メニューがズラリ

■もがめ食堂

(住)東京都杉並区西荻南3-7-7
(℡)03・5346・0360

 8店舗を展開するコジマ笑店の小嶋崇嗣社長は中央線沿線の人気食堂を推す。吉祥寺で人気を博した店の2号店だ。

「豚の生姜焼きや鶏のから揚げなど王道の定食メニューがうれしい。それもボリューム満点。『おいしいご飯でおなかいっぱい』のコンセプトそのままです。テークアウトのお弁当は、1000円未満。家族みんなが喜びます」

 帰りにスーパーやコンビニでビールを買えば完璧だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    紗栄子は魔性の女…17歳アーティストYOSHIを骨抜きにした

  2. 2

    NHK「おちょやん」が不人気 話題にもならないのはなぜか

  3. 3

    三田寛子が不倫を繰り返す夫・中村芝翫と離婚しない理由

  4. 4

    明日海りお「おちょやん」で再出演はナシ…宝塚ファン悲鳴

  5. 5

    小室ママ雲隠れ…眞子さま"代理解決"を急ぐ秋篠宮家の事情

  6. 6

    国内で初「健康な20代男性」無念のコロナ死…入院できず

  7. 7

    「おかえりモネ」清原果耶にかかる重圧…前作大苦戦の連鎖

  8. 8

    五輪開会式までに「国内コロナ死者累計2万人」の驚愕試算

  9. 9

    インド変異株拡大へ秒読み…連絡つかない入国者は1日300人

  10. 10

    高橋洋一氏“さざ波”で炎上 エリートほど不用意発言のワケ

もっと見る