著者のコラム一覧
相澤冬樹ジャーナリスト・元NHK記者

1962年宮崎県生まれ。東京大学法学部卒業。1987年NHKに記者職で入局。東京社会部、大阪府警キャップ・ニュースデスクなどを歴任。著書『安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由』(文藝春秋)がベストセラーとなった。

【写真発掘!】小池百合子は31年前、ミニスカにギプス姿で選挙戦に出ていた!

公開日: 更新日:

 時代はジュリアナ、ボディコン、お立ち台ですからね(ジュリアナ東京1991~94年、小池氏衆院初当選1993年)。小池さんがミニスカで選挙カーに立っても何の違和感もなかったのは、私たちの世代ならご存じのとおりです。ただ、ミニスカから伸びる右足のギプスはひときわ目立っていました。

  ◇  ◇  ◇

 都知事選真っただ中の小池百合子東京都知事。立憲民主党を離党した蓮舫元参議院議員らとしのぎを削るが、31年前はミニスカートにギプスで選挙戦に臨んだのをご存じだろうか? 1993年、衆議院総選挙でのこと。前年に結党された細川護熙氏率いる日本新党がどれだけ議席を得るか、そして政権交代が成るかどうかが焦点だった。

 小池氏は前年の参院選でテレビキャスターから転身し、日本新党から比例代表で立候補して初当選。1年で衆院選に鞍替えした。当時は中選挙区制で、小池氏の出身地、旧兵庫2区は定数5。「おたかさん」の愛称で人気の土井たか子社会党委員長や、初当選が旧憲法下という自民党の大ベテラン「ハラケン」こと原健三郎元衆議院議長など大物ぞろい。そこに小池氏が割って入れるかが注目で、NHKは公示日に昼の全国ニュースで選挙区の候補全員の第一声を伝えることにしていた。そして小池氏の取材を担当したのが当時NHK神戸放送局の記者だった私だ。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希に向けられる“疑いの目”…逃げ癖ついたロッテ時代はチーム内で信頼されず

  2. 2

    ドジャース佐々木朗希の離脱は「オオカミ少年」の自業自得…ロッテ時代から繰り返した悪癖のツケ

  3. 3

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  4. 4

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 5

    “名門小学校”から渋幕に進んだ秀才・田中圭が東大受験をしなかったワケ 教育熱心な母の影響

  1. 6

    大阪万博“唯一の目玉”水上ショーもはや再開不能…レジオネラ菌が指針値の20倍から約50倍に!

  2. 7

    今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  3. 8

    星野源「ガッキーとの夜の幸せタイム」告白で注目される“デマ騒動”&体調不良説との「因果関係」

  4. 9

    女子学院から東大文Ⅲに進んだ膳場貴子が“進振り”で医学部を目指したナゾ

  5. 10

    “貧弱”佐々木朗希は今季絶望まである…右肩痛は原因不明でお手上げ、引退に追い込まれるケースも