著者のコラム一覧
植草美幸恋愛・婚活アドバイザー

恋愛・婚活アドバイザー。1995年、アパレル業界に特化した人材派遣のエムエスピーを創業(現・代表)。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。業界平均15%と言われる成婚率において、約80%の高い成婚率(※)を誇り、成婚件数 も1000件以上を数える。著書は「ワガママな女におなりなさい 『婚活の壁』に効く秘密のアドバイス」(講談社)、『「良縁をつかむ人」だけが大切にしていること』(諏内えみ氏との共著、青春出版社)、「結婚の技術」(中央公論新社)、「なぜか9割の女性が知らない婚活のオキテ」(青春出版社)など多数。(※)成婚退会者数÷全体退会者数で算出。

人は中身と言うけれど…やっぱり婚活でも「美男美女」がくっつくの?

公開日: 更新日:

■結婚相談所では「太っている男性」が不利

 とはいえ、結婚相談所の場合、いくらお金を持っていても、太っている男性はかなり不利です。単に見た目の問題ではなく、「臭い」「だらしない」「糖尿病など病気のリスクが高い」というイメージが強いからです。170センチで90キロといった体型の人は、婚活女性からは病気予備軍と捉えられてしまいます。お金を持っているのは前提で、細身であること自体が価値になっているのです。

 特に最近は「体型」が非常に重視されるようになっています。以前は希望条件を聞くときに「顔」についても質問していましたが、今は「体型」を優先して聞くようになっています。すると、男性の95%が「太っている人は嫌だ」と答え、女性でも85〜90%が同じ意見です。

 そのため、身長と体重の組み合わせで条件を設定すると、男性は80キロ以上、女性は60キロ以上でほとんど弾かれてしまいます。もちろん身長とのバランスはありますが、太っていると最初から婚活市場に入れないのが現実です。

 日本は特に「痩せていること」に価値を置きすぎる傾向が強いですが、それでも婚活においては「痩せないと結婚できない」と言っても過言ではありません。痩せられる努力や健康管理・美意識があるかどうかが、結婚の可否を決めているのです。

  ◇  ◇  ◇

 子ども教育費が目的で再婚する女性も?●関連記事【こちらも読む】息子を医者にしたい!連れ子同士の再婚”教育費”目当ての女性の目論見とは?…著者が実態を解説しています。

【連載】独身者5割時代へ あなたは結婚したい?

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    福山雅治&稲葉浩志の“新ラブソング”がクリスマス定番曲に殴り込み! 名曲「クリスマス・イブ」などに迫るか

  3. 3

    年末年始はウッチャンナンチャンのかつての人気番組が放送…“復活特番”はどんなタイミングで決まるの?

  4. 4

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  5. 5

    やす子の毒舌芸またもや炎上のナゼ…「だからデビューできない」執拗な“イジり”に猪狩蒼弥のファン激怒

  1. 6

    羽鳥慎一アナが「好きな男性アナランキング2025」首位陥落で3位に…1強時代からピークアウトの業界評

  2. 7

    【原田真二と秋元康】が10歳上の沢田研二に提供した『ノンポリシー』のこと

  3. 8

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった

  4. 9

    渡部建「多目的トイレ不倫」謝罪会見から5年でも続く「許してもらえないキャラ」…脱皮のタイミングは佐々木希が握る

  5. 10

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」