谷垣幹事長が“差別発言” ウッカリでは済まない選挙への影響

公開日:  更新日:

 大阪都構想をめぐる戦いの第1ラウンドとなる大阪府議・市議選が告示された3日、いきなり大チョンボをしたのが自民党の谷垣幹事長だ。

 応援弁士として登場した谷垣幹事長は都構想に関して「東京の自民党本部が賛成しているのに、大阪府連は都構想に反対している。(それで)バカだチョンだというようなことを維新は言っている」と差別用語発言。撤回、謝罪に追い込まれたのだが、これが「ウッカリ」ですまないのは、自民党本部と大阪府連にはねじれがあるからだ。

 安倍官邸は橋下徹大阪市長と蜜月で大阪都構想にも賛成。しかし、自民党大阪府連は大阪維新の会と各選挙区で激戦を展開中だ。

 で、つい先日、大阪選出の国会議員が幹事長室に押しかけ、谷垣幹事長に直談判。で、しぶしぶの応援演説になったのだが、いやいや来たうえに差別発言では「何しに来たのか?」ということになる。

 もうひとり、応援を頼まれていたのは二階総務会長だが、こちらは断ったうえに記者会見で大阪都構想でバタバタしている大阪選出の国会議員を批判した。

 こんな内ゲバをやっている自民党に野党が勝てなかったらウソなのだが……。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

  10. 10

    平成最後の紅白は迷走…“目玉なし”で視聴率最低の大ピンチ

もっと見る