釜本氏もUAE戦酷評「精度とレベルを上げるは聞き飽きた」

公開日: 更新日:

 それにしても、二枚看板のPK失敗で敗退してしまうとはねぇ……。

 アジア杯の準々決勝UAE戦(23日)は、1-1の同点からPK戦にもつれ、1番手の本田と6番手の香川が外し、日本代表は大会から姿を消すことになった。

 1次リーグ3戦連続ゴールを決めた本田は、所属するミランでも果敢にシュートを放つシーンが増え、そこそこゴールも決めている。しかし、UAE戦のPK失敗のシーンを見ながら「本田というのは、本気でゴールを決めたいと思っているのだろうか?」と感じずにはいられなかった。

 確かにシュートの本数は増えた。しかし、あくまでクラブで、そして日本代表で存在感を示すためのシュートであって、心の底から「絶対にゴールを決めてやる!」という気概が、これまで強烈に伝わってこなかった。

 すると大事なPK1番手でいきなり大フカシである。あの時点で「これはアカン。日本は負けてしまう」と感じた。

■シュート35本でわずか1本

 6番手に香川が登場した時、テレビ桟敷で応援していたサポーターの皆さんも同じだったと思うが、「香川はメンタル的に大丈夫か?」と思ってしまった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    和久田麻由子は“女子御三家”の女子学院から東大へ 元NHKの先輩・膳場貴子と重なるキャリア

  2. 2

    戸田恵梨香「リブート」出演で“新ファッション女王”へ 衣装&ジュエリーがSNS席巻、松嶋菜々子超えの存在感

  3. 3

    米国偏重ルールのWBCに「ふざけるな!」 MLBのカネ儲けのために侍Jが必死で戦う“ねじれ”の図式

  4. 4

    そもそもWBCってどんな大会?日本がMLBの“金ヅル”から脱却できない意外な事情

  5. 5

    高市首相が高額療養費見直しめぐり「丁寧に議論した」は大ウソ 患者団体を“アリバイ”に利用する悪辣

  1. 6

    元EXILE黒木啓司がLDHを離れたワケ…妻のド派手すぎるセレブ生活が遠因か

  2. 7

    侍Jを苦しめるNPB「選手ファースト」の嘘っぱち トレーナーの劣悪待遇に俳優・渡辺謙もビックリ?

  3. 8

    高市首相が石川県知事選の敗北にブチ切れ! NHK調査でも内閣支持率が下落…人気低下の兆しに隠せぬ「焦り」

  4. 9

    WBCイタリア代表が「有名選手ゼロ」でも強いワケ 米国撃破で予選R1位突破、準決勝で侍Jと対戦も

  5. 10

    今度は小澤陽子アナらが辞表を叩きつけた! フジ退社ラッシュの「異例事態」と「泥船化」が続くウラ