MLB毎年100人超申請の年俸調停 日本で5年間ゼロはなぜ?

公開日:  更新日:

 レッドソックスの田沢純一(29)が年俸調停を回避、約3億9000万円の1年契約で合意したことが分かった。米CBSスポーツが報じた。

 メジャーは6年プレーすれば、手を挙げて好きな球団に移籍できるFAの権利を取得する。年俸調停はそれ以前に活躍した選手のための救済措置で、3年で権利が生じる。

 昨季は61試合にリリーフ登板して2勝7敗、防御率4.14。抑えの上原につなぐセットアッパー役を務めた。本人は2億7000万円から2億2000万円増の4億9000万円を要求したものの、球団側は3億2000万円を提示。田沢はそれじゃ不満だと、年俸調停を申請した。

 メジャーは毎年、100人を超す選手が年俸調停を申請する。実際に公聴会まで持ち込まれた場合、球団側、もしくは選手側の折衷案で決着することはない。一方の主張を全面的に受け入れるため、今回のように調停を回避して、両者の中間に近い金額で手を打つケースがほとんどだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

  10. 10

    平成最後の紅白は迷走…“目玉なし”で視聴率最低の大ピンチ

もっと見る