覚醒の2ゴール U-23中島翔哉の決定力はオランダ仕込み

公開日: 更新日:

 日本がリオ五輪予選の大一番をモノにした。

 五輪出場枠は3。「負ければアウト」の準々決勝(日本時間22日午後10時30分開始)でイランと対戦し、0―0で迎えた延長戦で3点を叩き込み、26日の準決勝(同午後10時30分開始)進出を決めた。

 延長前半6分、右SB室屋成(21)がクロスを放り込み、MF豊川雄太(21)がフリーでヘディングシュート! 待望の先制点が生まれた。 

 イランの息の根を止めるためにも、延長後半の早い時間帯に追加点が欲しいところ。ここで背番号10のMF中島翔哉(21)が大仕事である。

 延長後半4分、左サイドのペナルティーエリア外から、カーブのかかったシュートを放つと右サイドネットにズドン。

 ここでイラン選手の緊張の糸が、プツンと音を立てて切れた。その1分後、同じ左サイドから右足でシュート。ゴール左上に吸い込まれた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    竹内結子さん急死の謎 家庭と仕事の両立に金銭的な重圧も

  2. 2

    竹内結子さん急死 昵懇だった三浦春馬さんの死と自身の不調

  3. 3

    竹内結子さん自死 芸能界「理想と現実」の乖離が背景に?

  4. 4

    竹内結子さんと芦名星さんを結ぶ点と線…連鎖はあるのか?

  5. 5

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

  6. 6

    山崎育三郎「エール」に出待ちファン なっちとの私生活は

  7. 7

    菅家は恵まれた家 姉2人は国立大に、弟は慶大に進んだ

  8. 8

    竹内結子さん急死に深まる“動機”のナゾ…前日は家族団らん

  9. 9

    正代初Vも「番付不在」と評論家苦言…白鵬は延命で高笑い

  10. 10

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

もっと見る