パのOB3人が分析 首位楽天、2位ロッテはなぜ快進撃?

公開日: 更新日:

 開幕前に誰がこの順位を予想しただろうか。11日現在、パの首位を走るのは昨季最下位だった楽天ロッテ西武が同率2位で続き、V3を狙うソフトバンクは4位に沈んでいる。

 楽天の目立った補強といえば、メジャー通算162本塁打の新助っ人ゴームズくらいだが、現在の打率は2割。

 ロッテは強打の助っ人ナバーロが実弾所持のためにいまだ試合に出場できず、今江、クルーズの内野手2人は移籍した。にもかかわらず、この2球団は快進撃を続けている。

 両軍ともに特筆すべきは投手陣だろう。ロッテはリーグトップのチーム防御率2.88、楽天は同2位の3.30。エースの則本、涌井は開幕から3戦3勝と好調で、さらにリリーフ陣の活躍も見逃せない。ロッテは抑えの西野を中心に内、益田ら勝利の方程式が機能しており、楽天も左腕の守護神、松井裕が盤石だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    竹内結子さん急死の謎 家庭と仕事の両立に金銭的な重圧も

  2. 2

    竹内結子さん急死 昵懇だった三浦春馬さんの死と自身の不調

  3. 3

    竹内結子さん自死 芸能界「理想と現実」の乖離が背景に?

  4. 4

    竹内結子さんと芦名星さんを結ぶ点と線…連鎖はあるのか?

  5. 5

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

  6. 6

    山崎育三郎「エール」に出待ちファン なっちとの私生活は

  7. 7

    菅家は恵まれた家 姉2人は国立大に、弟は慶大に進んだ

  8. 8

    アベノマスクやはり“バカ高”だった…黒塗り忘れで単価バレ

  9. 9

    竹内結子さん急死に深まる“動機”のナゾ…前日は家族団らん

  10. 10

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

もっと見る