著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

五輪関係者と大相撲関係者が気を揉む次期総理大臣レース

公開日: 更新日:

■菅官房長官が有力だが…

 誰が次の総理になるのか? 固唾をのんでいるのが、東京五輪関係者だろうと想像する。

 このままもし現官房長官が総理大臣になったら? まず開会式の主賓席の並び順が問題となる(だろう)。

 都知事と総理が並ぶことになるのだぞ。知らない者以外は全員知っている犬猿の仲だぞ。

 コロナ対応で、官房長官から無表情に「東京マター」と言われた都知事が、「国の方針が遅れたことを棚に上げて何よ!」と一触即発の間柄だったんだぞ。令和おじさんとみどりのおばさんが隣り合って、東京五輪開会式主賓席に並ぶかと思うと身の毛もよだつ。都知事は上座を譲りたくないから隈取った目を底意地悪く引きつらせて睨み上げ、それを東京新聞の記者対応さながらの冷徹な目でチラ見する総理。うわ!

(まさかそんなことはないだろうと思うが)もし開会式の余興に土管からマリオを出そうなんて総合演出の野村萬斎が思ってたとすりゃ、アベの代わりに付けヒゲの菅が出て来ることになるんだぞ。アベのマリオも似合わんかったが、土管から市役所の万年課長みたいなオッサンが出てきたら……「土管のネジ締まってないよ」とか言って国立競技場に居並ぶ選手団が一斉に「だめだこりゃ。ドヨヨヨヨヨヨ~~~~」とずっこけるシーンが世界中に中継されるんだぞ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 3

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  4. 4

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  5. 5

    藤川阪神の日本シリーズ敗戦の内幕 「こんなチームでは勝てませんよ!」会議室で怒声が響いた

  1. 6

    オコエ瑠偉 行方不明報道→退団の真相「巨人内に応援する人間はいない」の辛辣

  2. 7

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  3. 8

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  4. 9

    ドラマー神保彰さん ミュージシャンになるきっかけは渋谷109オープンだった

  5. 10

    ロッテ吉井理人監督の意外な「激情時代」 コーチの延々続く説教中に箸をバーン!殴りかからん勢いで…