ブライトン三笘薫FA杯決勝アシストも評価真っ二つ…“ドリブル無双”が期待される戦術とは?

公開日: 更新日:

 英プレミア・ブライトンに所属する日本代表FW三笘薫(25)が、日本時間1日午前4時15分キックオフのFA杯5回戦に先発出場。英1部(2部相当)のストーク相手に決勝アシストを決め、8強進出の立役者となった。

 三笘はカタールW杯後に絶妙ゴールを連発。欧州サッカー界での評価もうなぎ上り。ビッグクラブへの移籍も取り沙汰されるようになったが、このところ徹底マークにてこずる場面も増えた。

 それでも格下2部との対戦では、主戦場の左サイドから何度もドリブル突破を仕掛けてチャンスメーク。前半30分、マーカーとして張り付いていた相手右SBを鋭い動き出しで置き去りにし、味方からのスルーパスを引き出して相手ペナルティーエリア左に進入。GKを引き付けたところで右サイドに絶妙のタイミングで横パス。FWファーガソンが右足ダイレクトで合わせてガラ空きのゴールに押し込み、これが決勝ゴールとなった。

 勝利を呼び込んだ三笘だが、現地メディアの評価は「ミトマが知的プレーでGKを無力化した」「決勝点をアシストした以外はゲームに入り込めなかった」と真っ二つ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”