「女はつまる 男はくだる」水上健著

公開日:  更新日:

 便秘に悩むのは女性が多く、しょっちゅうお腹が下ってトイレに駆け込むのは男性が多い傾向にある。男女ではお腹の悩みに違いはあるものの、実は“腸の形の異常”を改善することで、双方の症状を同時に改善できる可能性が高いと本書。

 多くの人の腸は人体模型のようにきれいに整っているわけではなく、“ねじれ腸”や“落下腸”など形状や位置に問題がある場合が多いという。

 これを解消するには、腸に効くマッサージが有効。足を開いて立ち、両手を広げて体をねじる「上体ひねりマッサージ」や、あおむけに寝て太ももの付け根に両手を当て、へその方向にさすり上げる「腸押し上げマッサージ」などがおすすめだ。

 オリゴ糖やマグネシウムなど、お腹によい食材も紹介する。

(あさ出版 1300円+税)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のBOOKS記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    エ軍が大谷の復帰に慎重姿勢 あの日本人投手が反面教師に

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る