著者のコラム一覧
武内陶子フリーアナウンサー

1965年4月、愛媛県出身。91年にNHK入局。昨年秋からフリーに。

甲子園のリポートでは「負けコメントがいい」と褒められた

公開日: 更新日:

 元NHKアナウンサーの武内陶子さん。新人時代は甲子園のスタンドで高校野球のリポートも務めたが、担当した高校は負け続きで……。

 愛媛は高校野球が盛んで全国大会の優勝回数も多く、松山放送局では夏の県大会の1回戦から中継していました。新人時代はかなり実況をやらせてもらいましたよ。

 練習もしました。強豪の松山商業高校の練習を見学に行き、監督さんに「実況の練習をさせてください!」とお願いしてバックネット裏に座り、「ピッチャー、第1球投げました! ストライク!」とブツブツ声に出して練習するんです。

 OBの方が大勢見てらっしゃるので、私が「カーブ、ストライク!」と言うと「今のはストレートやで」とかみんなが教えてくださった(笑)。そんなふうに練習して実況放送に臨みました。

 甲子園では試合途中に入るアルプススタンドからの中継も春夏通じてやりました。

「三塁側の武内さん!」と振られると「はい! こちら○○高校です。応援団も頑張ってます!」と話す、お馴染みの中継です。地域の局の状況にもよりますが、若いアナウンサーは甲子園でのリポートをたいてい経験しますね。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  2. 2

    中学受験で慶応普通部に進んだ石坂浩二も圧倒された「幼稚舎」組の生意気さ 大学時代に石井ふく子の目にとまる

  3. 3

    さすがチンピラ政党…維新「国保逃れ」脱法スキームが大炎上! 入手した“指南書”に書かれていること

  4. 4

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  5. 5

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  1. 6

    中日からFA宣言した交渉の一部始終 2001年オフは「残留」と「移籍」で揺れる毎日を過ごした

  2. 7

    有本香さんは「ロボット」 どんな話題でも時間通りに話をまとめてキッチリ終わらせる

  3. 8

    巨人は国内助っ人から見向きもされない球団に 天敵デュプランティエさえDeNA入り決定的

  4. 9

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 10

    佐藤輝明はWBC落選か? 大谷ジャパン30人は空前絶後の大混戦「沢村賞右腕・伊藤大海も保証なし」