著者のコラム一覧
古谷彰子愛国学園短期大学准教授

早稲田大学大学院卒。早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員、愛国学園短期大学准教授、アスリートフードマイスター認定講師。「食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門」「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。

さやえんどうは抗酸化、グリーンピースは疲労回復に効果あり

公開日: 更新日:

「エンドウ」は紀元前から小麦などと一緒に栽培されていたという古い歴史があり「世界最古の豆」とも呼ばれます。ツタンカーメンの墓からも副葬品と共に発見され、この時に発見されたエンドウ豆は現在もツタンカーメンのエンドウ豆として販売中!

 エンドウにはさまざまな品種があり、若いうちに採り、さやごと食べる「さやえんどう」。その中でも特に小ぶりなものは、「絹さや」とも呼ばれます。

 さやの中の豆をある程度大きくなるまで成長させ、完熟する前のやわらかい状態の時に収穫したものが「グリーンピース」。グリーンピースをさやごと食べられるように品種改良したものが「スナップエンドウ」です。

 一見、違う野菜に見えますが、どれももとは同じエンドウなのが驚きですね。

 エンドウの豆は、奈良時代に遣唐使が日本に持ち帰り、さやえんどうは江戸時代にヨーロッパから伝えられたようですが、国内で一般に普及したのは明治時代。特に明治中期に「碓井」という品種が導入されてから急速に広まったそうです。その後、アメリカから導入されたスナップエンドウが1970年代から出回るようになりました。最近ではエンドウの若い芽や葉を摘んだ「豆苗」や絹さやを品種改良し、糖度が高くなった「さとうざや」という種類のものも増えてきています。

 そんなエンドウの栄養素ですが、さやえんどうは抗酸化作用の強いビタミンC、丈夫な骨をつくるのに欠かせないビタミンKをより多く含みます。そして、疲労回復作用の強いビタミンB1はグリーンピースがエンドウの中でも一番! というように、実は種類によって栄養の含有量が若干異なるのです。

 とはいえ、どのエンドウにもまったく入っていないというわけではないので、そこまで気にする必要はないでしょう。最近の研究ではエンドウに含まれる不飽和脂肪酸(α-リノレン酸、オレイン酸)がコレステロールを調整し血栓を予防することで動脈硬化を予防する効果があることも報告されているのです。

 そのほかにも胃腸保護作用、低GI食として糖尿病予防効果、抗酸化作用、高血圧予防効果もあることがわかっています。低GIのエンドウ、ぜひ夜ご飯にいかがでしょうか。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    梅野隆太郎は崖っぷち…阪神顧問・岡田彰布氏が指摘した「坂本誠志郎で捕手一本化」の裏側

  2. 2

    阪神に「ポスティングで戦力外」の好循環…藤浪晋太郎&青柳晃洋が他球団流出も波風立たず

  3. 3

    阪神・佐藤輝明が“文春砲”に本塁打返しの鋼メンタル!球団はピリピリも、本人たちはどこ吹く風

  4. 4

    自民両院議員懇談会で「石破おろし」が不発だったこれだけの理由…目立った空席、“主導側”は発言せず欠席者も

  5. 5

    広末涼子「実況見分」タイミングの謎…新東名事故から3カ月以上なのに警察がメディアに流した理由

  1. 6

    参政党のSNS炎上で注目「ジャンボタニシ」の被害拡大中…温暖化で生息域拡大、防除ノウハウない生産者に大打撃

  2. 7

    国保の有効期限切れが8月1日からいよいよスタート…マイナ大混乱を招いた河野太郎前デジタル相の大罪

  3. 8

    『ナイアガラ・ムーン』の音源を聴き、ライバルの細野晴臣は素直に脱帽した

  4. 9

    初当選から9カ月の自民党・森下千里議員は今…参政党さや氏で改めて注目を浴びる"女性タレント議員"

  5. 10

    “死球の恐怖”藤浪晋太郎のDeNA入りにセ5球団が戦々恐々…「打者にストレス。パに行ってほしかった」