佐藤弘道さんは下半身麻痺で活動停止…「脊髄梗塞」はどんな病気?

公開日: 更新日:

 今月13日、“ひろみちお兄さん”の愛称で知られるタレントの佐藤弘道さん(55)が、「脊髄梗塞」によって下半身麻痺となり、活動を休止することが発表された。一体どういう病気なのか? 循環器専門医で東邦大学名誉教授の東丸貴信氏に解説してもらった。

  ◇  ◇  ◇

「梗塞とは、血管が血栓で詰まることにより臓器に血液が行き渡らなくなることを指します。脳血管や頚動脈が詰まれば脳梗塞、冠動脈だと心筋梗塞になりますが、何らかの原因で脊髄の動脈が詰まると、『脊髄梗塞』を起こすのです。脳梗塞や心筋梗塞同様に、ある日突然発症します」

 発症直後に起こる主な症状は、突然の背中の痛み、両足の脱力感や麻痺、感覚障害が一般的だ。

 温かさや冷感、痛みといった温痛感覚が鈍くなりやすい一方で、触覚や振動覚、自分の足がどこにあるか認識する位置覚は比較的障害されにくいという。

 ほかにも排尿や排便を自己コントロールできなくなる膀胱直腸障害を引き起こすケースも少なくない。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  2. 2

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  3. 3

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  4. 4

    竹内涼真“完全復活”の裏に元カノ吉谷彩子の幸せな新婚生活…「ブラックペアン2」でも存在感

  5. 5

    竹内涼真の“元カノ”が本格復帰 2人をつなぐ大物Pの存在が

  1. 6

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  2. 7

    二宮和也&山田涼介「身長活かした演技」大好評…その一方で木村拓哉“サバ読み疑惑”再燃

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    小池都知事が3選早々まさかの「失職」危機…元側近・若狭勝弁護士が指摘する“刑事責任”とは

  5. 10

    岩永洋昭の「純烈」脱退は苛烈スケジュールにあり “不仲”ではないと言い切れる