著者のコラム一覧
西内義雄医療・保健ジャーナリスト

医療・保健ジャーナリスト。強みは各地に顔見知りの保健師がいること。両親&義両親の介護・看取りを経験。

春から始めたい実家の熱中症対策(2)リモコンの使い方を理解できているか?

公開日: 更新日:

 エアコン本体に問題がなければ、適切に使用してもらうための目安となる大きめの室内用温湿度計を準備しよう。夏の室温は28度、湿度50~60%あたりを目安にすると体に負担がかかりにくいので、視覚で冷房運転の目安を理解してもらうためだ。候補が多く迷ったときは、数値の見やすさを重視するのがいいだろう。

 なお、最近は熱中症の危険度を「暑さ指数(WBGT)」で表示する熱中症計もあるが、この指針が21未満(ほぼ安全)、~25未満(注意)、~28未満(警戒)、~31未満(厳重警戒)、~31以上(危険)といった分類になり、気温と間違えやすく高齢者は戸惑う可能性が高い。積極的に準備する必要はないだろう。

 どうしても気になるという方は環境省の「熱中症予防情報サイト」でネット検索すると、日本各地の熱中症警戒アラートなどの情報が1日3回更新されている。これを活用し、親と連絡を取り合うのはいかがだろう?

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンは2028年ロス五輪“出場”すら危うい現実 27年プレミア12が目先の焦点に

  2. 2

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  3. 3

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  4. 4

    松重豊「孤独のグルメ」続投の裏にある《諸事情》とは…63歳ゴローさんがやめられない理由

  5. 5

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  1. 6

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  2. 7

    “性的暴行”ジャンポケ斉藤慎二被告の「悪質性」法廷で明らかに…邪悪が跋扈する歪んだテレビ業界の権力構造

  3. 8

    相次ぐ海外勢欠場の幸運…日本勢は異例の“棚ボタ”メダルラッシュへ【25日開幕フィギュア世界選手権】

  4. 9

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  5. 10

    元ジャンポケ斉藤が裁判で無罪主張の裏で…妻・瀬戸サオリの“息子顔出し”と"名字"隠し投稿の意味深