著者のコラム一覧
西内義雄医療・保健ジャーナリスト

医療・保健ジャーナリスト。強みは各地に顔見知りの保健師がいること。両親&義両親の介護・看取りを経験。

性格が合うケアマネジャーを選ぶためのポイント

公開日: 更新日:

 介護の話になると必ず登場するケアマネジャー(介護支援専門員)という存在。介護認定で要支援や要介護になった人たちが必要なサービスを受けられるよう、ケアプランの作成や行政・サービス事業者との連絡調整を行う専門職だ。

 つまり、介護が必要と認められれば必ずケアマネジャーが付くわけだが、自動的に担当が決まるわけじゃない。その地域に所属する複数のリストから選ぶことになる。実はこの「選ぶ」が難しい。会ったこともない人をどう判断していいのかわからないからだ。

 おそらく、初めての時は地域包括支援センターなどで紹介される数人の候補の中から選ぶことになるだろう。ここで重要なのは「よくわからないから任せる」ではなく、介護サービスを受ける本人の希望を家族がしっかりフォローして伝えることだ。

 本人の性格や趣味、生活習慣病の有無、リハビリの必要性など、できるだけ多くの情報を伝えることで、いい人材を紹介してもらえる可能性が高まる。ケアマネジャーは長年看護師や保健師、介護福祉士などで経験を積んできた人が多く専門性が異なるためだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    号泣の渋野日向子に「スイングより、歩き方から見直せ!」スポーツサイエンスの第一人者が指摘

  2. 2

    崖っぷち渋野日向子に「日本人キャディーと縁を切れ」の声…外国人起用にこれだけのメリット

  3. 3

    だから今年の日本女子オープンはつまらない…“簡単コース”で予選カットラインは史上最少「-1」

  4. 4

    森保監督がブライトン三笘薫を代表招集外にしたウラ側…10日パラグアイ戦、14日ブラジル戦へ

  5. 5

    今オフ日本史上最多5人がメジャー挑戦!阪神才木は“藤川監督が後押し”、西武Wエースにヤクルト村上、巨人岡本まで

  1. 6

    日本ハム最年長レジェンド宮西尚生も“完オチ”…ますます破壊力増す「新庄のDM」

  2. 7

    フリーの風間俊介&生田斗真は大活躍も…旧ジャニ「ドラマ班」次世代は“自称”止まりの寂しい現状

  3. 8

    テレビはグルメ、熊、線状降水帯ばかり…もっと大事なことを放送したくないための隠れ蓑か

  4. 9

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  5. 10

    次の自民党総裁選が誰でも菅義偉が“陰の主役”…絶対王者の力の源泉は何なのか?