著者のコラム一覧
西内義雄医療・保健ジャーナリスト

医療・保健ジャーナリスト。強みは各地に顔見知りの保健師がいること。両親&義両親の介護・看取りを経験。

性格が合うケアマネジャーを選ぶためのポイント

公開日: 更新日:

 介護の話になると必ず登場するケアマネジャー(介護支援専門員)という存在。介護認定で要支援や要介護になった人たちが必要なサービスを受けられるよう、ケアプランの作成や行政・サービス事業者との連絡調整を行う専門職だ。

 つまり、介護が必要と認められれば必ずケアマネジャーが付くわけだが、自動的に担当が決まるわけじゃない。その地域に所属する複数のリストから選ぶことになる。実はこの「選ぶ」が難しい。会ったこともない人をどう判断していいのかわからないからだ。

 おそらく、初めての時は地域包括支援センターなどで紹介される数人の候補の中から選ぶことになるだろう。ここで重要なのは「よくわからないから任せる」ではなく、介護サービスを受ける本人の希望を家族がしっかりフォローして伝えることだ。

 本人の性格や趣味、生活習慣病の有無、リハビリの必要性など、できるだけ多くの情報を伝えることで、いい人材を紹介してもらえる可能性が高まる。ケアマネジャーは長年看護師や保健師、介護福祉士などで経験を積んできた人が多く専門性が異なるためだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本ハムは「自前球場」で過去最高益!潤沢資金で球界ワーストの“渋チン球団”から大変貌

  2. 2

    新庄監督にガッカリ…敗戦後の「看過できない発言」に、日本ハム低迷の一因がわかる気がした

  3. 3

    高市首相が天皇皇后のお望みに背を向けてまで「愛子天皇待望論」に反対する内情

  4. 4

    和久田麻由子アナがかわいそう…元NHKエースアナを次々使い潰す日テレの困った“体質”

  5. 5

    細木数子と闘った作家・溝口敦氏は『地獄に墜ちるわよ』をどう見たか? “女ヤクザ”の手口と正体

  1. 6

    佐々木朗希vsシーハン 「マイナー落ち」めぐるドジャース崖っぷち2投手がちんこ勝負

  2. 7

    あの細木数子をメロメロにさせて手玉に…キックボクサー魔裟斗のシタタカさ

  3. 8

    大和証券グループ「オリックス銀行を3700億円で買収」の皮算用

  4. 9

    「浜崎あゆみの父が見つかった?」と一部で話題に 本人がかつてラジオで明かしていた「両親の離婚」

  5. 10

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?