「熱中症」で家族が倒れた…すぐに実行するべきポイント

公開日: 更新日:

 熱中症で真水だけを大量に飲むと、過度の水分摂取で生じる中毒症状(水中毒)を起こす恐れがある。体液が薄まり、体液の塩分濃度も薄まり、意識がもうろうとしたり、けいれんを起こしたりする。重症化すると、浮腫、肺水腫、心不全を起こし、命にかかわるので要注意だ。

 経口補水液の飲み方はどうすればいいのか?

「摂取開始時は、成人で500ミリリットル、子どもで300ミリリットルを目安にし、できるだけ早く飲ませるようにしてください。その後は、成人500ミリリットル、子ども300ミリリットルをゆっくりと飲ませます。最初は早く、その後はゆっくり、というのは、まずは熱中症の脱水症状をできるだけ早く改善し、その後は体内へ水分を染み込ませるようにするためです。一気に飲んでしまうと、尿として排出されてしまいます」

 熱中症の症状が消えれば、普通の水分、食事を取っていい。症状が消えたのに、経口補水液を飲み続けるのはNGだ。

「塩分が多く含まれているので、むやみに飲み続けると高ナトリウム血症を招いてしまいます」

 暑い夏を無事に乗り越えよう。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  2. 2

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  3. 3

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  4. 4

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  5. 5

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  1. 6

    元タカラジェンヌは人材の宝庫か? 礼真琴は「新しい地図」入りして原発ドラマで活躍

  2. 7

    侍J投手コーチに飛び交う悪評「データを扱えない」 “構造的欠陥”も相まり大いなる不安

  3. 8

    パチスロファンからは辛辣な声も多数…『スマスロ 北斗の拳 転生の章2』は本当に“期待外れ”だったのか

  4. 9

    高市首相初訪米での英語挨拶にトランプ大統領「通訳使え」…案の定SNSで蒸し返された“経歴疑惑”

  5. 10

    退社続くフジ女子アナの心理…先輩たちの活躍を見れば、長くしがみつく必要はないと考えて当然