「股関節痛」「変形性股関節症」で悩んでいる人へ(3)痛み改善法「3Dジグリング」を試してみる
■イメージはフラダンス
「3Dジグリング」は3つのステップで行う。痛みが出ない範囲で行うこと。
①足を肩幅に広げて立ち、両膝と股関節をやや深く曲げ、背筋をまっすぐに保ったまま腰を落とす。両手は股関節の上に置く。
②骨盤を大きくゆっくりと10回回す。イメージは、フラダンスの動き。
③逆方向に、骨盤を大きくゆっくりと10回回す。
冒頭の女性が行った「足をブラブラさせて股関節を動かすエクササイズ」の方法は次のとおり。股関節周囲の筋肉群につながる筋膜ラインを緩める作用がある。
(1)壁などに手をついて片足立ちになり、股関節を振り子の支点のようにして、浮かせている側の足を前後に15回ブラブラ振る。
(2)浮かせている側の足を左右にブラブラ振る。立っている足の前側で左右5回、後ろ側で左右5回。
(3)浮かせている側の足を90度に曲げ、膝を支点にし、左右にブラブラ振る。立っている足の前側で左右に10回、後ろ側で左右に10回。(1)~(3)いずれも左右両方の足でやる。


















