ビジネスマンに人気 「コーチング」って何をしてくれるの?

公開日: 更新日:

“会社の目標をどう設定し、達成するにはどうすればいいのか?”
“家族や同僚とうまくやるにはどんな課題を解決すればいいのか”

 人である以上、自身が描くあるべき姿や満足できる生活を模索し、達成に悩むのは当然だろう。そのためには他人にやり方を教えてもらうのではダメで、自ら課題に気づき考える力が必要だ。最近、その手助けをしてくれるコーチングなる職種が注目を集めているという。どんなものなのか? 「コーチング」の専門家として知られる和気香子さん(エグゼクティブコーチ)に聞いた。

 企業診断士や心理カウンセラーでもない。サッカーチームやプロ野球球団などに必ず存在し、選手たちに、技術はもちろん精神面でも臨機応変のアドバイスを発信するあのコーチの存在と似たものだと和気さんは言う。

 米国が発祥の地のようで、歴史は古く1950年代からあり、1995年に「国際コーチ連盟」(ICF)が設立された。90カ国、1万3500人が会員になっており、日本でも1999年に「日本コーチ協会」(JCA)が誕生している。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    キムタクと交際の噂があった“かおりん”直撃 9年近い交際

  2. 2

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  3. 3

    Koki,世界モデル挑戦へ キムタク残し母・工藤静香と移住か

  4. 4

    菅野美穂「ウチカレ」不評…“恋愛の神様”はオワコンなのか

  5. 5

    橋本環奈が辿る剛力彩芽と同じ道 USEN宇野会長と親密報道

  6. 6

    自宅コロナ死急増「病床不足」の裏に退院できる患者の滞留

  7. 7

    菅首相が“国際的な赤っ恥”…バイデン新政権から訪米拒否

  8. 8

    松潤の大河主演で混沌…井上真央との結婚の行方は占い頼み

  9. 9

    大栄翔が初優勝 平幕V続出「戦国時代」の裏の“角界の凋落”

  10. 10

    五輪に執着する菅政権に自民OBが怒り「総入れ替えが必要」

もっと見る