迷子インコは…拾った生物を引き取らなかったらどうなる?

公開日: 更新日:

 迷子のインコを警察に届けた知人のもとに電話が入った。保管期間内に飼い主が名乗り出なかったため、引き取る意思があるのか聞かれたのだ。

「うちでは飼えないから断ったけど、あのインコどうなっちゃうのだろう」――。

 犬や猫の場合は、2007年に施行された「遺失物法」で、都道府県の動物愛護相談センターなどに引き渡すことが可能になった。でも、インコは?

「届け出の日から3カ月経っても遺失者が判明しない場合は、届け出者に権利が移転します。ただし、持ち主が現れない際の引き取りを断っている場合、野生動物だと判断されれば放獣します。飼われていた動物と判断されれば、売却または処分(愛好家に引き渡すなど)されます」(警視庁担当者)

 お金の場合は、落とし主が見つかったら謝礼を受け取れる。生き物も同じ。遺失物法28条により、5~20%の範囲が謝礼となる。価格は落とし主との話し合い次第だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    メジャー野球もチクリと イチロー引退会見で露呈した本音

  2. 2

    事実上のクビ…イチロー現役引退の裏にマリナーズとの暗闘

  3. 3

    新元号の有力候補やはり「安」が? すでに皇太子に提示か

  4. 4

    作家・吉川潮氏が分析 イチロー引退会見で感じた“不快感”

  5. 5

    安倍首相「内定率は過去最高」はいいトコ取りの目くらまし

  6. 6

    指導者に興味なしイチローにオリックス「オーナー」就任案

  7. 7

    北海道知事選で“客寄せ” 進次郎議員の露骨な「争点隠し」

  8. 8

    広瀬すず「母性ダダ漏れ」と意欲…朝ドラ“初母親”への心配

  9. 9

    巨人“脆弱な救援陣”で開幕へ…昨季二の舞へ致命的とOB指摘

  10. 10

    V候補の星稜は…センバツ初戦「勝つ高校」と「散る高校」

もっと見る