年500万円貯蓄に回しても不安…そんな家庭が見直すべき3点
ある30代前半のご夫婦は、世帯の手取り年収が年間800万円。お子さんはなし。年間500万円以上を貯蓄に回し、現在までの貯蓄はすでに2000万円に達しています。
それでも、「私たちの家計でもっと節約できるところはないでしょうか?」という相談を受けました。
聞くと、夫婦の小遣いは2人合わせて月2万円。衣服費も、夫婦合わせて年間で1・5万円、つまり、月1250円。かなり節約した生活で、年間支出を300万円以内に収めています。
家計の相談を受けていると、「いくら貯蓄しても心配」という方を時々見受けます。そういった家計には、次のような3点を指摘しています。
①過度の貯蓄は必要なし
貯蓄がいくらあっても不安という方は、どれだけ貯蓄をしても安心することができません。