「区役所から帰ったときの態度が気に入らない」交際0日婚でも長く続く、スピード離婚する夫婦の違いは?
極端な例もあります。ある医師同士のカップルは、入籍からわずか3日で離婚しました。3日間同居もしないまま、「区役所から帰ったときの態度が気に入らない」と言って、あっさり破綻。食事を共にするとか、家事を一緒にやるといった基本的な共同生活を経ないまま「離婚だ!」と言うのは、夫婦ごっこにもなっていません。
離婚を考えるときも冷静さが必要です。夜に感情的になって決めるのは危険。昼間に冷静に話すべきですし、できれば離婚カウンセラーなど専門家に相談した方がいい。離婚はいつでもできるのですから、半年から1年かけてとことん話しあってから判断しても遅くはありません。
問題は日本の婚姻制度そのものにもあります。入籍=結婚とされているため、実態のない結婚や極端なスピード離婚が起こりやすい。フランスのように事実婚が一般的な国では、30年事実婚というカップルも珍しくありません。制度が違えば、結婚や離婚のあり方も変わるのです。
交際0日婚が成功するかどうかは「相手を知っていたか」「結婚後に真正面に対話してきたか」に尽きます。勢いや幻想だけで結婚してしまえば、離婚もまた勢いでやってくるのです。
◇ ◇ ◇
芸能界には超年の差カップルが多いが?●関連記事【こちらも読む】年の差20歳以上、「枯専」女性が"お金"以外に男性を選ぶ決め手…について著者が解説しています。




















