たばこパッケージ画像付き警告 ヤフー調査では多様な意見

公開日: 更新日:

 たばこパッケージへの画像付き警告表示に70%が賛成したという国立がん研究センター調査と正反対ともいえるアンケート調査結果が今年初め、ネット上で話題になった。ヤフーの意識調査である。1月に行われたもので「タバコのパッケージに健康被害の画像、喫煙抑制に効果ある?」と問いかけたものだ。

「効果ある」は2万1247(33.6%)、「効果はない」は4万2032(66.4%)。回答数は6万3279に上った。

 調査には回答者のコメント、137件も寄せられた。

「たばこを吸わないが、これじゃあ単に不快な画像にしかなってないんじゃないか」

「長期の喫煙ばかりが肺病に直結するとは限らない。知人2人は喫煙経験がまったくないのに肺がんで亡くなっている」

「たばこであれ酒であれ、販売製品として流通してるものに、つまらない写真を張るなどということは、その製品の内容やデザイン的価値を著しく低下させるもの」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    稲村公望氏 日本郵政の迷走は民営化という構造改悪の結果

  2. 2

    電波少年で時の人 伊藤高史さん「朋友」から21年年後の今

  3. 3

    IOC“都排除”の札幌変更 小池知事は「酷暑対策」で信用失墜

  4. 4

    沢尻エリカvs門脇麦「麒麟がくる」撮影現場で一触即発か

  5. 5

    沢尻エリカ出演辞退か 浜崎あゆみ「M」ドラマ化が暗礁に

  6. 6

    スタイルはKoki,以上 静香の長女のフルート演奏を聴いた

  7. 7

    「やじうまワイド」でMC 58歳の玉利かおるさんは今何を?

  8. 8

    ラグビーW杯悲願の8強 日本が打ち破った伝統国の“差別”

  9. 9

    “私立小御三家”から転落しかねない…学習院初等科の危機

  10. 10

    ラグビーW杯で日テレが高笑い 格安放映権で“濡れ手で粟”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る