著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

わりいことをした罪滅ぼしに募金箱を持ったやつぁ、一人もおるまいな?

公開日: 更新日:

 ましてや、見返り、罪滅ぼし、バーター、チャラ、これで忘れて、本音隠しなど、頭の隅っこに少しでも思い浮かべたやつぁ一人もおるまいな? そういうやつにかぎって「被災地へ恩返し」だの「被災地に寄り添い」などとベタベタ偽善的な言葉を平気で使う。うさんくせえぜ、まったく。支援物資の輸送に、1機210億円も血税をつぎ込んでアメリカから買わされる予定のオスプレイを飛ばして、救助をPRに使う政府の下心がうさんくせえのと似ている。

 非行に走った子を更生させるために「ボランティア活動」をやらせる、などと言う大人がいる。更生させる立場の大人が、「ボランティア」を強制したりする。見返り、打算、バーター、「ウインウイン」(安倍が頻繁に使う言葉で虫唾が走るんだオレゃ)。

 自分がやりたいと思って無償でやるのがボランティアだろう。純粋だが基本的なところで未熟なやつらが、「球団から言われて合同自主トレ」をやるのと似ている。

 台湾の大地震で日本が積極的に応援してくれた、その恩返しに台湾から多くの援助金が届く。そういう純粋な善意とも違う。もういっぺん聞くぞ。わりいことをした罪滅ぼしに募金箱を持った、あるいは持たされたやつぁ、一人もおるまいな?

 足を運んだお客に募金を募るより前に、おまえたち自ら、球団から言われるまでもなく率先して、身銭を切っただろうな?

「声出し」ちゅうのはこういう時にやるもんだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人がソフトB自由契約・有原航平に「3年20億円規模」の破格条件を準備 満を持しての交渉乗り出しへ

  2. 2

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  3. 3

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…

  4. 4

    日吉マムシダニに轟いた錦織圭への歓声とタメ息…日本テニス協会はこれを新たな出発点にしてほしい

  5. 5

    巨人正捕手は岸田を筆頭に、甲斐と山瀬が争う構図…ほぼ“出番消失”小林誠司&大城卓三の末路

  1. 6

    「おこめ券」でJAはボロ儲け? 国民から「いらない!」とブーイングでも鈴木農相が執着するワケ

  2. 7

    SBI新生銀が「貯金量107兆円」のJAグループマネーにリーチ…農林中金と資本提携し再上場へ

  3. 8

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    「ばけばけ」苦戦は佐藤浩市の息子で3世俳優・寛一郎のパンチ力不足が一因