後任は監督未経験 J1磐田・名波監督「電撃辞任」のウラ側

公開日: 更新日:

「名波監督は周囲にコビを売るようなタイプではない。孤高の人です。コアなサポーターから<攻撃サッカーという理想を掲げるのもいいけど、現実的に勝てるサッカーをやってくれ>と批判されて気分を害して一線を画していたが、辞任する直前に歩み寄ったということ」(サッカー記者)

 元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏が「クラブの不調を名波監督ひとりにかぶせるのはおかしい」とこう言う。

「戦力補強を怠ったフロント、指揮官をフォローできなかったコーチ陣ら磐田に関わる関係者たちの怠慢が、今の磐田の絶不調を呼び込んだ」

 後任は、名波監督の2学年下の鈴木秀人ヘッドコーチ(44)。監督未経験者が悪い流れを断ち切れるのか、不安である。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    小泉進次郎「無知発言」連発、自民党内でも心配される知的レベル…本当に名門コロンビア大に留学?

  2. 2

    クビ寸前フィリーズ3A青柳晃洋に手を差し伸べそうな国内2球団…今季年俸1000万円と格安

  3. 3

    高畑充希は「早大演劇研究会に入るため」逆算して“関西屈指の女子校”四天王寺中学に合格

  4. 4

    9日間の都議選で露呈した「国民民主党」「再生の道」の凋落ぶり…玉木vs石丸“代表負け比べ”の様相

  5. 5

    国分太一コンプラ違反で無期限活動休止の「余罪」…パワハラ+性加害まがいのセクハラも

  1. 6

    野球少年らに言いたい。ノックよりもキャッチボールに時間をかけよう、指導者は怒り方も研究して欲しい

  2. 7

    「時代と寝た男」加納典明(19) 神話レベルの女性遍歴、「機関銃の弾のように女性が飛んできて抱きつかれた」

  3. 8

    ドジャース大谷「二刀流復活」どころか「投打共倒れ」の危険…投手復帰から2試合8打席連続無安打の不穏

  4. 9

    28時間で150回以上…トカラ列島で頻発する地震は「南海トラフ」「カルデラ噴火」の予兆か?

  5. 10

    自転車の歩道通行に反則金…安全運転ならセーフなの? それともアウト?