歴代最年少50号ヤクルト“村神様”は足も武器! 三冠王なら歴代初「3年連続2ケタ盗塁」

公開日: 更新日:

 ついに大台に乗った。

 ヤクルト村上宗隆(22)が2日の中日戦で日本人選手では2002年の松井秀喜以来となる50号3ランを放った。22歳での50号は、王貞治の24歳を抜く史上最年少記録だ。

 もっか打率.337、50本塁打、123打点で、セの打撃3冠を独走。さらに村上は打撃のみならず、「足」でも魅せている。プロ野球史上8人目の三冠王となれば、歴代三冠王初の「3年連続2ケタ盗塁」。20年から11盗塁、12盗塁、今季もすでに12個を成功させている。

 1992年に盗塁王のタイトルを獲得し、ヤクルトなどで守備走塁コーチの経験がある飯田哲也氏が言う。

■隙あらば突く

「村上は足が遅いわけでもないが、特に速いというわけでもない。それでもコンスタントに盗塁できるのは、投手の癖を盗んだり、隙を突くのがうまいからでしょう。後はセンスと思い切りの良さ。僕の印象だと、村上は牽制球を1球投げられた後に走るケースが多いように感じる。もともと、打に比べて走のイメージは薄い選手。投手も『そこまで警戒しなくてもいいか』と思い込んでしまうのでしょう。それが隙となり、村上も『この場面で、オレに対して2球続けて牽制球はない』と判断してスタートするのではないか。ベンチにいる時から投手を観察している証拠ですよ」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”