著者のコラム一覧
佐々木裕介フットボールツーリズム アドバイザー

1977年生まれ、東京都世田谷区出身。旅行事業を営みながらフリーランスライターとしてアジアのフットボールシーンを中心に執筆活動を行う。「フットボール求道人」を自称。

タイサッカー界のトップアイコンを香港で直撃! 川崎チャナティップはタイリーグBGに移籍する

公開日: 更新日:

既に移籍契約が完了済み?

 しかしブリーラムは早々に争奪レースから撤退し、ポートFCもマダムが獲得断念を宣言した。そして今もなお、獲得へ向けて動きがあるのはBGのみ、というのがタイメディアの総評だ。

 代表招集にともなって帰国したチャナティップから“核心”を引き出そうとするタイメディアだが、当の本人は「私は川崎フロンターレの選手、それ以上、それ以下でもない」と一貫した受け答えに終始している。

 ただ移籍話なんてナイですよ、とは言っていないことが引っ掛かる。

 また今月12日早朝に帰国してから、代表チーム合流まで1日休暇があったようなのだが、その間にBG幹部と極秘裏に契約交渉が行われていたという噂も耳に入ってきた。

 タイ代表の6月Aマッチウィークは16日に台湾代表と、19日には香港代表と、それぞれアウエーで親善試合が組まれた。結果は2-2(台湾戦)、1-0(香港戦)。チャナティップは2試合とも先発フル出場を果たしている。

 移籍話は本当なのか? 筆者は急きょ試合が行われた香港へと飛び、試合後にチャナティップ本人から話を聞いた。

■「ゴメンネ!」から感じ取った移籍の真相

 ーージェイ(チャナティップの愛称)、お疲れさま。きつくタフなゲームだったね。

「ツカレタ。イッテンジャムズカシイネ、モットテンガホシカッタ。デモ、オキャクサン、タクサンキタ。スンバラシイネ」

 ーー日本へは明日、帰るんですか?

「ハイ、アシタ、カエルネ」

 ーーその後、すぐにまたタイへ帰るのかな?

「(言葉はなく苦笑)」

 ーー日本のファンもタイのファンも、あなたの動向が気になって仕方がないんだよね。何か話せることはありますか?

「(申し訳なさそうな表情を浮かべながら言葉に詰まらせながらうつ向く)」

 ーー今週末には、すぐににまたリーグ戦(浦和戦@埼スタ)が控えていますが、フィジカルを整えてまた週末に会えることを楽しみにしてるよ!

「ゴメンネ! イツモアリガトウ! マタアウネ!」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    号泣の渋野日向子に「スイングより、歩き方から見直せ!」スポーツサイエンスの第一人者が指摘

  2. 2

    崖っぷち渋野日向子に「日本人キャディーと縁を切れ」の声…外国人起用にこれだけのメリット

  3. 3

    だから今年の日本女子オープンはつまらない…“簡単コース”で予選カットラインは史上最少「-1」

  4. 4

    森保監督がブライトン三笘薫を代表招集外にしたウラ側…10日パラグアイ戦、14日ブラジル戦へ

  5. 5

    今オフ日本史上最多5人がメジャー挑戦!阪神才木は“藤川監督が後押し”、西武Wエースにヤクルト村上、巨人岡本まで

  1. 6

    日本ハム最年長レジェンド宮西尚生も“完オチ”…ますます破壊力増す「新庄のDM」

  2. 7

    フリーの風間俊介&生田斗真は大活躍も…旧ジャニ「ドラマ班」次世代は“自称”止まりの寂しい現状

  3. 8

    テレビはグルメ、熊、線状降水帯ばかり…もっと大事なことを放送したくないための隠れ蓑か

  4. 9

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  5. 10

    次の自民党総裁選が誰でも菅義偉が“陰の主役”…絶対王者の力の源泉は何なのか?