「男と女、なぜ別れるのか」渡辺淳一著

公開日:  更新日:

■男女の違いを知って、いい関係に

 男女の根本的な違いを見つめ、男と女が別れずにいい関係を続けていく方法を導き出す生き方エッセー。

 運動能力も身体能力も優る男性よりも、女性の平均寿命が7年も長いのはなぜなのか。その疑問を考察しながら、身体能力と生命力はまったく異質の能力だと説き、「種のよりよき保存のため」に動物も含めメスの方が生命力が強いことを紹介。その他、女性ホルモンにもたらされる脂肪蓄積能力が生み出す、強さやたくましさについて考える「寒さに対して」や、「知的好奇心」「交遊力」、そして「性欲」や「性的快感」の強さまで比較。男女の本質にさかのぼり、違いを知らないからこそ深く分かり合えることを教えてくれる。
(集英社 1200円)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のBOOKS記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  2. 2

    水道民営化のウラに…麻生財務相“身内に利益誘導”の怪情報

  3. 3

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  4. 4

    長澤まさみが表紙V15 「東宝カレンダー」泣き笑いの面々

  5. 5

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  6. 6

    50秒の電話で“暴力集団”押し付けられた千賀ノ浦親方の不運

  7. 7

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  8. 8

    30歳でNHK朝ドラ主演 戸田恵梨香ついに“後輩”に追いついた

  9. 9

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  10. 10

    酒グセも告白…キャラ変で復活の夏菜によぎる朝ドラの悪夢

もっと見る