「男と女、なぜ別れるのか」渡辺淳一著

公開日: 更新日:

■男女の違いを知って、いい関係に

 男女の根本的な違いを見つめ、男と女が別れずにいい関係を続けていく方法を導き出す生き方エッセー。

 運動能力も身体能力も優る男性よりも、女性の平均寿命が7年も長いのはなぜなのか。その疑問を考察しながら、身体能力と生命力はまったく異質の能力だと説き、「種のよりよき保存のため」に動物も含めメスの方が生命力が強いことを紹介。その他、女性ホルモンにもたらされる脂肪蓄積能力が生み出す、強さやたくましさについて考える「寒さに対して」や、「知的好奇心」「交遊力」、そして「性欲」や「性的快感」の強さまで比較。男女の本質にさかのぼり、違いを知らないからこそ深く分かり合えることを教えてくれる。
(集英社 1200円)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のBOOKS記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機

  2. 2

    事実上のクビ…イチロー現役引退の裏にマリナーズとの暗闘

  3. 3

    エリカ様は張り込み班に「なに撮ってんだよばかやろう!」

  4. 4

    伝説の麻薬Gメンが指摘 ピエール瀧コカイン常習の“証拠”

  5. 5

    不倫訴訟報道の後藤真希…ブログの私生活も虚像だったのか

  6. 6

    現実から目を背けるために過去を「いじくり廻してゐる」

  7. 7

    京都に“愛の新居”報道…それでも鈴木京香が結婚しない理由

  8. 8

    世界1位奪取にルノー日産が画策?自動車業界大再編の予兆

  9. 9

    記者に華奢な手を差し出し…葉月里緒奈に感じた“魔性の女”

  10. 10

    安倍首相が“偽装”の施政方針演説 英訳でも錯覚工作の傲慢

もっと見る