元テレビプロデューサー 佐藤義和さん(67) 十二指腸潰瘍

公開日: 更新日:

 実は今の妻が看護師で「年も年だし、暖かい沖縄でのんびり過ごそうよ」と助言してくれたので、2013年12月、移住したんです。引っ越し先の北谷町では、人間ドックが行政負担で1万円と知り、昨年7月に受けてみました。そしたら大腸ポリープが見つかり、その手術をした時に、大腸がんが見つかったのです!

 まだ10%の小さいがんなので、レーザー手術で済みましたけど、沖縄に来てなかったら人間ドックは受けなかっただろう。やがて大きくなった大腸がんにも気づかなかったかもしれない。

 早期発見できたのは沖縄のおかげです。今の主治医は家族をがんで亡くした経験を持つ「クリニックぎのわん」の天願勇院長。国立がんセンターや亀田総合病院などを経て、日本で初めて全床個室の“ハートライフ病院”を開院したドクターです。「せっかく沖縄に来たんだから、のんびりと楽しんで」とのアドバイスで、東京の頃より薬の量が3分の1になりました。

 今は天願先生と、沖縄に来ても看護師を続けている妻の言うこと聞いて酒を控え、沖縄ライフをのんびりと健康に過ごしています。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福山雅治「フジ不適切会合」参加で掘り起こされた吉高由里子への“完全アウト”なセクハラ発言

  2. 2

    福山雅治イメージ大暴落…「路上泥酔女性お持ち帰り」発言とファンからの"賽銭おねだり”が時を経て批判集中

  3. 3

    参政党・神谷宗幣代表の「質問主意書」がヤバすぎる! トンデモ陰謀論どっぷり7項目に政府も困惑?

  4. 4

    フジテレビ「不適切会合」出席の福山雅治が連発した下ネタとそのルーツ…引退した中居正広氏とは“同根”

  5. 5

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  1. 6

    福山雅治がフジ第三者委「有力番組出演者」と認めた衝撃…NHKの仕事にも波及不可避、ファンは早くも「もうダメかも…」

  2. 7

    福山雅治のフジ「不適切会合」出席が発覚! “男性有力出演者”疑惑浮上もスルーされ続けていたワケ

  3. 8

    福山雅治「ラストマン」好調維持も懸案は“髪形”か…《さすがに老けた?》のからくり

  4. 9

    【独自!】国民民主党にまた不祥事…63歳“激ヤバ”新人都議がコンサル報酬「不払い」でトンズラ

  5. 10

    【武道館チケット入手記念】2013年ザ・タイガース武道館公演の感想「発掘」