院内感染42人…都立墨東病院の今「医療崩壊は信頼の崩壊」

公開日: 更新日:

 新型コロナウイルス感染症の患者急増に伴い、毎日のように全国各地の病院で院内感染が発生している。病院内では、いま何が起きているのか? 4月27日までに医師や看護師、医療スタッフや患者など42人の感染者が判明した都立墨東病院の関係者が重い口を開いた。

 ◇  ◇  ◇

「医療崩壊という言葉は知っていましたが、自分がその渦に巻き込まれるなんて思ってもみませんでした。築き上げた診療体制、人間関係もズタズタで、医療崩壊とは信頼の崩壊だと知りました」

 東京都全域を対象にした広域基幹病院である墨東病院は地域連携の要として多くの治療困難な患者を引き受けてきた。しかも第一種感染症指定医療機関およびHIV感染症の拠点病院でもある。

「医師も看護師も医療スタッフも普段から感染リスクを感じつつ、それに見合う収入を得ることなく給与や賞与カットにも耐えて頑張ってきました。にもかかわらずコロナ差別にさらされ、日常生活すらままならない。怒りの矛先がわかりません」

 感染が広がるにつれ院内はイライラが募ってきたという。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ヤクルトのドラフトは12球団ワースト…「余裕のなさ」ゆえに冒険せず、好素材を逃した気がする

  2. 2

    「汽車を待つ君の横で時計を気にした駅」は一体どこなのか?

  3. 3

    ソフトバンクは「一番得をした」…佐々木麟太郎の“損失見込み”を上回る好選定

  4. 4

    コメ増産から2カ月で一転、高市内閣の新農相が減産へ180度方針転換…生産者は大混乱

  5. 5

    オリックスまさかのドラフト戦略 「凶作」の高校生総ざらいで"急がば回れ"

  1. 6

    ヤクルト2位 モイセエフ・ニキータ 《生きていくために日本に来ました》父が明かす壮絶半生

  2. 7

    オリ1位・麦谷祐介 暴力被害で高校転校も家族が支えた艱難辛苦 《もう無理》とSOSが来て…

  3. 8

    “代役”白石聖が窮地を救うか? 期待しかないNHK大河ドラマ『豊臣兄弟』に思わぬ落とし穴

  4. 9

    福山雅治は"フジ不適切会合参加"報道でも紅白で白組大トリの可能性も十分…出場を容認するNHKの思惑

  5. 10

    バスタオル一枚の星野監督は鬼の形相でダッシュ、そのまま俺は飛び蹴りを食らった