飲酒は「腎臓」にも大きなダメージを与える…缶ビール1日3本以上は危ない

公開日: 更新日:

 毎日、日本酒を3合以上飲む習慣があると、腎機能低下のリスクにつながる──。先月、そんな研究結果が大阪大学から報告された。腎機能が低下し慢性腎臓病(CKD)を発症すると、人工透析のリスクが高まる。毎日晩酌の習慣がある人や、腎機能の数値が気になる人は知っておきたい。同大学キャンパスライフ健康支援・相談センター教授の山本陵平氏に詳しく聞いた。

「特定健診を受診した40~74歳の30万人を対象に、約3年間追跡調査した結果、毎日日本酒3合(純アルコール60グラム)以上飲む男性は腎機能が1年間で0.7%、3年間で2%低下していました。全く飲まないと答えた人も1年間で0.3%、3年間で1%低下がみられた一方で、ときどき飲むと回答した人はほとんど腎機能に低下がみられませんでした」

 大量飲酒というと、これまでは肝硬変や脂肪肝など、肝臓の病気に対するリスクと深く関係していることが知られていたが、今回の研究で新たに腎機能低下との関連が明らかになった。腎臓は自覚症状が現れにくい沈黙の臓器と呼ばれ、一度悪くなったら元通りに回復するのが難しい。慢性腎臓病を発症し進行すると、高血圧から心筋梗塞脳卒中を引き起こすリスクも高まるので注意が必要だという。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    スマスロ『からくりサーカス2』にユーザーから厳しい評価 射幸性高い人気シリーズが直面する「2作目のジンクス」

  2. 2

    矢沢永吉が秋ツアーで"また"歴史を変える!「長者番付1位」と驚きの成り上がり秘話

  3. 3

    巨人ドラ1候補に花巻東・古城大翔が急浮上! 父はG戦士「振り向けば古城」、岡本和真の後釜育成急務

  4. 4

    安青錦3度目Vはアッパレだが、私の大の里への評価は甘かった。両横綱よ「13勝の壁」を破ってみせよ

  5. 5

    パチスロ愛好家の漫画家ユキヲ氏に聞いた 自作『邪神ちゃんドロップキック』パチスロ化への思い

  1. 6

    中京大中京から享栄へ、大藤監督が明かす“異例の転身”の真相

  2. 7

    東証で新たな動き…1月~7月までに上場廃止を選択する企業が過去最多のナゼ

  3. 8

    「墓じまい」に悩むシニア 費用や遺骨の始末より問題になる「家族の愛憎問題」

  4. 9

    長崎でも高市首相はスカスカ挨拶…戦争責任「反省なんかしておりません」95年の発言がSNSで猛拡散

  5. 10

    ヤクルト「早すぎた続投宣言」の代償…池山監督の来季続投決定後に泥沼、投手陣も崩壊