著者のコラム一覧
田中里佳順天堂医院足の疾患センター長

2002年東海大学医学部卒業、04年同大学形成外科入局、06年米国ニューヨーク大学形成外科学教室留学、12年順天堂大学医学部形成外科学講座准教授、医局長を経て現職を務める。

日本人は「外反母趾」になりやすいって本当でしょうか?

公開日: 更新日:

 先細の靴を履いた際、親指が長いと内側に指が寄りやすく、変形して靴に当たって赤く腫れたり、内側に突き出した足の親指や足の裏にタコができます。すると、歩くたびに靴にタコが当たり「痛くて歩けないからタコを切除してほしい」とみなさん病院を受診されます。

 しかし、外反母趾変形が原因でタコができるので、タコだけ削っても、大本の原因である外反母趾を治さないとタコは何度もできます。外反母趾変形により、横アーチが破綻してくると歩いた際に足の裏での荷重分散ができず、床に接触する部分に圧がかかってタコができてくるのです。

 外反母趾は変形が目で見てすぐに分かりますが、診断はレントゲン画像を用いて行います。

 通常、レントゲン写真は横になった状態で撮りますが、足や足首の場合、足に体重がかかるよう立った状態での撮影が有用です。画像から「外反母趾(HV)角」と呼ばれる第1中足骨と第1基節骨の角度を測り、HVが20~30度なら軽症、30~40度は中等症、40度以上は重症と診断します。

 外反母趾がどんなに重症でも歩けなくなることはほとんどありませんが、歩行時に痛みを伴い、転倒リスクが増すと言われています。転倒は骨折にもつながり、骨折部位によっては、生活活動性が下がってしまうため、高齢者にとっては非常に重要な問題です。次回は当院で行っている外反母趾の治療についてお話しします。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    福山雅治&稲葉浩志の“新ラブソング”がクリスマス定番曲に殴り込み! 名曲「クリスマス・イブ」などに迫るか

  3. 3

    年末年始はウッチャンナンチャンのかつての人気番組が放送…“復活特番”はどんなタイミングで決まるの?

  4. 4

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  5. 5

    やす子の毒舌芸またもや炎上のナゼ…「だからデビューできない」執拗な“イジり”に猪狩蒼弥のファン激怒

  1. 6

    羽鳥慎一アナが「好きな男性アナランキング2025」首位陥落で3位に…1強時代からピークアウトの業界評

  2. 7

    【原田真二と秋元康】が10歳上の沢田研二に提供した『ノンポリシー』のこと

  3. 8

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった

  4. 9

    渡部建「多目的トイレ不倫」謝罪会見から5年でも続く「許してもらえないキャラ」…脱皮のタイミングは佐々木希が握る

  5. 10

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」