著者のコラム一覧
西内義雄医療・保健ジャーナリスト

医療・保健ジャーナリスト。強みは各地に顔見知りの保健師がいること。両親&義両親の介護・看取りを経験。

親の「資産内容」はどう尋ねればいいのか…経験者に聞いた

公開日: 更新日:

 たとえ親子でもお金の話は切り出しにくい。とはいえ、何も知らないままで親が介護状態になってしまうと、その後の手続きや支払いなどで子供は大変な苦労をする。できるだけ早めに、気持ちよく教えてもらえるようにしたい──と書くのは簡単だが、子供としてはどうやってその話を切り出すかに頭を悩ませる。

 理想的なのは親自らが話してくれることだが、全ての資産をしっかり整理・提示してくれるケースはごくまれだろう。

 高齢の親を持つ周囲の人にアンケートを取っても「お金は〇〇銀行と△△銀行。保険は□□生命」というザックリした話になるようで、子供もつい「まだそんな話はいいよ。詳しいことはまた聞くよ」と答えてしまう。お互いを気遣ってのやりとりとはいえ、せっかくのキッカケなのでそこから詳しい話を進めていくようにしたい。

 たとえば、東京・江東区在住の男性は帰省のタイミングでその話があり、その場で「じゃあ、銀行にはいくらくらいあるの。毎月の生活費とかはどうなっている?」と尋ねたところ具体的な数字を知ることができた。「もし、あの場で尋ねなかったら完全にタイミングを失っていたと思う」と振り返る。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ