「筋肉革命95」による筋肉増進で医療費を削減できるのはなぜか
「筋肉革命95」は、より多くの人に介護を必要とせず、自由に行動できる体づくりの強い自己管理意識を持って欲しいと考えて上梓しました。冒頭でお話しした「80代で8割就労」を目標としているのは、楽とはいえない筋力トレーニングを中心とした酒向メソッドに、少なくとも国民の8割が取り組んでもらいたいという思いによるものです。この「8割」という数字には、男性だけでなく女性も含まれています。男性だけでは4割に減ってしまいます。男性も女性も、80代になっても元気に就労や家事ができる体と心づくりを目指して欲しいのです。
酒向メソッドのストレッチや筋力トレーニングは自宅でできるメニューもありますが、トレーニングマシンを使うとより効果的かつ楽に実践できます。ですから、週に1回は定期的にパーソナルジムを活用するのがおすすめです。トレーニング後2~3日で筋肉の張りが消失しますので、週2回は自主訓練が必要になります。
ちなみに、愛媛県愛南町や東京都武蔵野市、そして、全国各地に「筋肉革命95」を実践できるトレーニングジムがオープンしています。これをきっかけにして、全国区市町村のすべてに酒向メソッドに取り組める施設が広がっていくことを期待しています。


















