上場控え印象アップ? アルバイトなら断然「郵便局」のワケ

公開日: 更新日:

 アルバイトの中でも郵便局の人気が突出している。求人サイト「スタンバイ」では、アルバイト検索数が4カ月連続で1位。来月4日に日本郵政の上場を控えており、その好印象もある。

 郵便局が人気なのは、全国どこでも、短期OKで残業なし。さらに仕分け作業は空調の効いた快適な部屋での作業……と待遇の良さに尽きる。

 ちなみに、年賀はがきの受け付けを前に、今まさに大量の求人を出している最中。東京国際郵便局(南砂町駅)は、11月17日からの仕事を100人ほど募集中で、給与は実働6時間で5580円だ。

 新東京郵便局(東陽町駅)も時給920円でゆうパックの仕分け作業員を募集している。

「郵便局バイトのメリットは、中期契約(実働60日以上)だと、正社員並みに有給休暇と賞与(年2回)まで付くこと。賞与は1回4万~5万円ほどですが、民間企業では考えられません。元公務員だし、その点の待遇は破格です」(関係者)

 正社員への登用制度もある。ブラック企業の社員なら、郵便局のバイトから始めるのも一考だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    事故現場の路上で開胸手術!心停止を救った医師に称賛の声

  2. 2

    自民が陥った参院選目前の“三重苦” 1人区に逆風で状況一変

  3. 3

    安倍首相は真っ青「年金返せデモ」でよぎる“12年前の大敗”

  4. 4

    全米爆笑!バスに乗り遅れ学校サボった男の子の“弁明書”

  5. 5

    安倍政権が露骨スリ寄り 吉本興業と“ズブズブ”三文芝居

  6. 6

    「ドトールのコーヒーはスタバよりも安い」は本当か?

  7. 7

    巨人・小林「銀さんに全部負け」直撃取材に“弱気発言”連発

  8. 8

    「集団左遷!!」福山雅治さんに心配してもらった大人の部活

  9. 9

    日本人も加担 瀬取りの元祖は日朝諜報機関の“接触”だった

  10. 10

    低迷する「いきなり!ステーキ」 V字回復への起死回生策は

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る