あき
著者のコラム一覧
あき家計簿&家計管理アドバイザー

子供3人、5人家族。1日1行家計簿で2年間で350万円貯蓄。著書に「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる! 『ズボラ家計管理』トレーニング」(講談社)など。

最低2000万円…老後の生活に必要な金額はどう貯める?

公開日: 更新日:

 この金額は老後の資金だけの計算であり、マイホームの費用や教育費などは別。子供が多い世帯ほど老後の資金だけに毎年これだけ多額の貯金をするというのはなかなか難しいのが現実です。

 そのため投資などの複利の効果を使いながら、より少ない元本で理想の貯蓄額に近づける工夫が必要になります。さらに上記の老後の不足資金の計算は、月26万3717円の支出がある場合で計算されていますので、住宅費の支払額など、支出を減らせる工夫があれば積極的に取り入れ、収入である月20万9198円以下の支出にできれば不足資金は発生しないことになります。

 老後までに2000万~3000万円の貯蓄が難しい場合は、支出額を減らし、不足資金を抑えられないか、検討しましょう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    河野太郎は防衛相の横滑りに「格下げだ」と難色示し抵抗

  2. 2

    安倍首相も大誤算 進次郎の人気凋落「次の総理」調査9P減

  3. 3

    浜崎あゆみと交際7年 なぜ「M」にTOKIO長瀬智也は登場せず

  4. 4

    田原俊彦が干された真相…「BIG発言」だけではなかった

  5. 5

    TOKIO城島の結婚を阻む ジャニーズの「リーダー暗黙の掟」

  6. 6

    台風で倒れたゴルフ場のポールで家屋投壊…責任はどこに?

  7. 7

    人気番組で立て続けに発覚…TBS“やらせ”横行の深刻事情

  8. 8

    世界中が注目!子猫を救出した消防士が“男泣き”したワケ

  9. 9

    小児がん克服した男児が4歳の誕生日にもらった「黄色の愛」

  10. 10

    納得できない!罰金1万3300円に裁判費用400万円で徹底抗戦

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る