【雑司が谷編】鬼子母神の参道から飲み屋ならぬノミ屋?

公開日: 更新日:

 その駅で降りようと思ったのは、ただの気まぐれだった。雑司が谷。通勤で副都心線を使う自分にとっては、ただの急行通過駅。だけどその夜はなぜか、そこで一杯飲んで帰りたいと思ったのだ。

 地上に出ると、そこは都電荒川線。踏切を渡ると、すぐに鬼子母神の参道があった。古い石畳に大きなケヤキの木。祭事が近いのか家々の玄関に灯籠がともる。

 参道の突き当たりでふと見つけた不思議な店。いや、最初は民家か事務所だと思った。だって屋根に「辻会計」と看板が。しかし、窓から中を見ると、酒瓶が並び、人の気配もある。壁掛けテレビには競馬チャンネルの馬柱。

 え、飲み屋じゃなくてノミ屋? 混乱したが、いざとなれば、“間違えました~”と出てくればいい。腹をくくって扉を開けた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみがトバッチリ…森七菜“移籍騒動”本当の黒幕は?

  2. 2

    NHK桑子真帆アナに“超肉食系”報道…結婚には完全マイナス

  3. 3

    河野担当相が“暴走迷走”…ワクチン接種事業に早くも暗雲

  4. 4

    巨人清武球団代表の怒声が響く「寄せ集めに負けやがって」

  5. 5

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  6. 6

    南ア型「変異種」市中感染の恐怖 抗体もワクチンも効かず

  7. 7

    森七菜はまだマシ?ステージママは売れる前にわが子を潰す

  8. 8

    綾瀬はるかは看板女優に…“恋敵”戸田恵梨香とガチンコ勝負

  9. 9

    レアルが格下に惜敗…名門の“赤っ恥”は久保にプラスのナゼ

  10. 10

    NHK朝ドラ歴代ヒロイン演じた女優たちは今どうしている?

もっと見る