忘年会で予定になかった自己紹介を求められたら? 元コント集団「ザ・ニュースペーパー」が解決!

公開日: 更新日:

目的は大爆笑を取ることではない

 ただ、ここで注意が必要なことがあります。何回か失敗話を披露して味を占めると、ついつい欲が出ます。欲が出るとより刺激的なエピソードを求めがちです。刺激が強すぎるエピソードは逆に笑えなくなるので注意しましょう。

 特に人の生死に関わるもの、法律に触れること、汚い話、会社に損害を与えた話などはご法度です。ほんのちょっとのドジ話でいいんですよ。だってこの自己紹介の目的は大爆笑を取ることではなく、自分という人間を知ってもらうことなんですから。

 え? 私の失敗話ですか? 先日、私の出版記念パーティーで「写真お願いします」と言われたのでにこやかにポーズを取ったらスマホを渡されました。撮影係をお願いされただけでした。耳たぶまで赤くなりました。だって私の出版記念パーティーなら私が主役と思うじゃないですか!

 ね? たいして面白くない、よくある話でしょ? この程度でいいんですよ。ホントはもっと気の利いたエピソードを思いつきたかったんですけどね。

☆☆☆

▽桑山元(くわやま・げん) 早稲田大学教育学部を卒業後、興亜火災海上保険株式会社(現・損保ジャパン)に新入社員代表として入社。本社にて短期資金運用担当者、メインバンク本店担当部署で法人営業を経験。退社後は、声優養成所を経て、ニュースに特化したコントグループ「ザ・ニュースペーパー」に19年間所属。2022年、ザ・ニュースペーパーを退団し、講師に転身。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中森明菜が完全復活 結果的に長期休養がその価値を上げたが、応えられるだけの資質を持っていた

  2. 2

    萩本欽一〈46〉斉藤清六が泣きながら持ってきた1000万円、追い返そうと思って貯金額を聞いたら驚いた

  3. 3

    ドジャースは“大谷抜きポストシーズン”を想定か…指定席「1番・DH」に21歳デポーラ

  4. 4

    大苦戦「うたコン」がテレ東音楽祭と昭和歌謡に寄せて復活のノロシ! 矢沢永吉、井上陽水の名曲も次々と…

  5. 5

    日本ハム助っ人レイエスに「70万ドル請求訴訟」 タティスJr.も敗れた“収入10%契約”の落とし穴

  1. 6

    米長期金利ついに5%突破…いよいよ懸念される「アメリカ発の世界不況」

  2. 7

    巨人は逆転Vでも橋上監督代行の昇格「まずない」…阪神超え勝率でもこだわる“時代遅れの純血主義”

  3. 8

    『レボリューション』ではニッキー・ホプキンスのエレピソロに耳を澄ませてほしい

  4. 9

    阪神vs巨人《超低レベル》デッドヒートの行方と、虎V確率「80%」の根拠

  5. 10

    共産・田村智子氏の涙は「感情的」と批判続出、高市首相の涙演説はスルー…女性政治家の「涙」奇妙なダブスタ