著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

ライオン「キレイキレイ」vs花王「ビオレu」…除菌ウエットシートの使い心地は?

公開日: 更新日:

除菌ウエットシート編

 コロナが収まり、業務用のデカいウエットティッシュなどを設置している飲食店が減っています。そういえば、コロナの時のように自分でティッシュでテーブルを拭く回数も減りましたね。

 おしぼり(濡れティッシュ)を配布してくれる店はマシです。節約のためにおしぼりを配らなくなった店もあります。ファストフード店などでは、そんなことに経費を使えないので、トイレで手を洗うしかありません。イベント会場や、立ち食いするような店の多い原宿や渋谷などではトイレや水道を探すのは大変です。

 というか、外国ではそれが当たり前で、常に2、3個のウエットティッシュを持参しても足りないくらいです。日本のウエットティッシュは10枚入りが主流のようですが、海外では20枚ぐらい入っていて1パッケージは厚めです。それだけ、海外では自前でウエットティッシュを使うことが多いくらい配布しないのです。まあ、日本は清潔こだわり国家なので、おしぼりを配布してくれる店が多く恵まれています。でも、これから経費削減して配布しない店が増えたらどうしよう~。

 やはり、そんなときのために、ウエットシートを比較しておきましょう。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    米倉涼子“自宅ガサ入れ”報道の波紋と今後…直後にヨーロッパに渡航、帰国後はイベントを次々キャンセル

  2. 2

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  3. 3

    彬子さま三笠宮家“新当主”で…麻生太郎氏が気を揉む実妹・信子さま「母娘の断絶」と「女性宮家問題」

  4. 4

    アッと驚く自公「連立解消」…突っぱねた高市自民も離脱する斉藤公明も勝算なしの結末

  5. 5

    ヤクルト池山新監督の「意外な評判」 二軍を率いて最下位、その手腕を不安視する声が少なくないが…

  1. 6

    新型コロナワクチン接種後の健康被害の真実を探るドキュメンタリー映画「ヒポクラテスの盲点」を製作した大西隼監督に聞いた

  2. 7

    違法薬物で逮捕された元NHKアナ塚本堅一さんは、依存症予防教育アドバイザーとして再出発していた

  3. 8

    大麻所持の清水尋也、保釈後も広がる波紋…水面下で進む"芋づる式逮捕"に芸能界は戦々恐々

  4. 9

    “行間”を深読みできない人が急増中…「無言の帰宅」の意味、なぜ分からないのか

  5. 10

    万博協会も大阪府も元請けも「詐欺師」…パビリオン工事費未払い被害者が実名告発