石破首相「悪夢の民主党」発言の仰天…自ら否定の“禁句”使用で「安倍茂」「石破晋三」降臨?

公開日: 更新日:

《民主党政権》。23日朝、X(旧ツイッター)でこんなワードがトレンド入りした。

 石破茂首相(67=自民党総裁)が22日に愛知県豊田市で行った演説で、旧民主党政権について振り返り、「悪夢のような民主党政権と言うが、あのころのことを覚えている人はずいぶん減った」などと指摘したためだ。

 これを受け、ネット上では保守系や右派とみられる人の投稿が相次ぎ、当時の鳩山政権の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関する対応などを批判する意見が出たらしい。

「悪夢のような民主党政権」という言葉は、故・安倍晋三元首相が国会質疑や選挙応援の際、野党批判の際に繰り返し使っていたのだが、石破氏は2019年2月、この発言についてこう語っていた。

「過去に終わった政権のことを引き合いに出して『自分たちが正しいんだ』というやり方は危ない。国民が求めているのは民主党に対する批判ではない」

■「何もしなかった」政治家として政界を退いた方がいいのでは

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波