「コンサル」名乗るシニアは「ほぼ無職」 それでも「自分は現役ホワイトカラー」の仮面を外せないオジさんたちの終わりなき戦い
終わりなき競争に巻き込まれるシニア
それでも、Eさんは野望を捨てていない。
「まあ、いずれはコンサルとして月10万円くらい稼げたらいいですね」
「コンサル」を名乗るシニアには、「ホワイトカラーとしての自己イメージを維持したい」という欲求があり、その仮面が剥がれることに恐怖さえ感じている。
「学び続けなければ」「成長し続けなければ」「市場価値を上げなければ」と思わされてきた男性たちは、シニアになってもこのプレッシャーにさらされ、心休まることがない。
技術の進歩は我々を楽にするどころか、更なる競争へと駆りたてていく。しかし、こうした競争でシニアが不利なのは言うまでもない。テクノロジーの進化は、本当に私たちを幸せにしているのだろうか。
(了)
◇ ◇ ◇
本編の前編は、関連記事【もっと読む】生成AIに乗り遅れるな!「AIコミュニティー」に50万円を一括払いする太っ腹シニアの焦り…で読むことが出来ます。
■関連記事
■関連キーワード
-
しっぽのお医者さん~ねこ医院長のぽかぽか日記 【動物&飼い主ほっこり漫画】第120回しっぽのお医者さん「ボクが引き取りたかった…」
-
日本の皇族存続への危機と「愛子天皇待望論」 天皇皇后が訪問したオランダ・ベルギーの次期王位は「女王」に…欧州では男系優位の「サリカ法典」は過去のもの
-
年金不安時代を生きるワーキングシニアの懊悩 「コンサル」名乗るシニアは「ほぼ無職」 それでも「自分は現役ホワイトカラー」の仮面を外せないオジさんたちの終わりなき戦い
-
人生100年時代の歩き方 モバイルバッテリーはどれくらいの衝撃・温度で爆発するのか? 意外に知らない火災発生の仕組みと発火のサイン
-
年金不安時代を生きるワーキングシニアの懊悩 生成AIに乗り遅れるな!「AIコミュニティー」に50万円を一括払いする太っ腹シニアの焦り
-
今、こんな「昭和の街」が大ブーム 高輪「つばめグリル」冷製オードブルとハーフアンドハーフでアフタヌーンビアはシニア世代の特権



















