炭酸水を飲んだら食道と胃に大やけど…スペインで起きた謎の事故に世界が震撼

公開日: 更新日:

 炭酸水を飲んだら、食道と胃に重度のやけどを負った! こんなホラーな事故が4月12日、スペインはガリシア州ビーゴの小皿料理(タパス)のレストランで起きた。

 パブロ・ゴンサレスさん(42)というビジネスマンが、人気ブランドの炭酸ミネラルウオーターを注文。氷とレモンのスライスが入ったグラスに注いで、ひと口飲んだところ……すぐに口内に激しい焼けるような痛みを感じ、緊急搬送された。

 検査の結果、食道下部と胃に重度のやけどが確認され、胃は「黒く焼け焦げた状態」だったというから恐怖だ。

 幸い命に別条はなく、パブロさんは先日、退院。胃のやけどは回復傾向にあるものの、食道の損傷は完全には癒えておらず、長期的な回復プロセスが必要だという。

 炭酸水は密封されたボトルに入っていたが、何か危険物質が混入していた。「黄色がかった色」で「洗浄剤のような臭い」がしたというが、ボトルの中身が廃棄されたため、物質は特定されていない。専門家からは苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の可能性を指摘する声が上がっている。

 誰かが意図的に混入したのか、何かの事故なのかはもちろん、混入物質も、その経緯なども全て謎のこの事件の影響で、レストランでの飲食に不安が高まっており、国内外から注目が集まっている。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  2. 2

    横浜高では「100試合に1回」のプレーまで練習させてきた。たとえば…

  3. 3

    健大高崎158キロ右腕・石垣元気にスカウトはヤキモキ「無理して故障が一番怖い」

  4. 4

    中居正広氏「秘匿情報流出」への疑念と“ヤリモク飲み会”のおごり…通知書を巡りAさんと衝突か

  5. 5

    広陵・中井監督が語っていた「部員は全員家族」…今となっては“ブーメラン”な指導方針と哲学の数々

  1. 6

    前代未聞! 広陵途中辞退の根底に「甲子園至上主義」…それを助長するNHK、朝日、毎日の罪

  2. 7

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  3. 8

    中居正広氏は法廷バトルか、泣き寝入りか…「どちらも地獄」の“袋小路生活”と今後

  4. 9

    あいみょんもタトゥー発覚で炎上中、元欅坂46の長濱ねるも…日本人が受け入れられない理由

  5. 10

    あいみょん「タモリ倶楽部」“ラブホ特集”に登場の衝撃 飾らない本音に男性メロメロ!